運次第の時は隠れてます(^_^;) | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

新しい会社四季報が届いたのでデータベースの更新をするタイミングだったのですが、あいにくの体調不良で寝込んでました。


まだ完全復活には至ってないのですが、とりあえず家の中で歩き回れるくらいにはなりました。


散歩なしでわんこ達が元気有り余ってる( ̄▽ ̄;)


まぁ、許してくれ。


部屋でぼーっとしてると時間の流れが穏やかです。穏やか過ぎて退屈。でもやる気も出ないので、少しだけプログラムをいじりました。


スイングでもデイトレでも銘柄スクリーニングできるように補助情報の追加です。本当はErabu君(プログラム)を刷新すべきところですが、まだシステム全体の構想がまとまっていない上に体調不良なのでパッチを当てるレベルのプログラム改修です。


最近は証券コードにローマ字がつき始めましたね。〈130A〉みたいなやつ。今までは4桁の整数(自然数)だったので、データ型を整数にしてました。そうするとプログラミングも楽だし処理も速いのです。ソートも簡単だしね。でもローマ字が混入するとデータ型を文字列に変更しないといけない。データのマッチング処理なども面倒になりました( ̄▽ ̄;)。


とりあえずデータベースの改修をして、プログラムにパッチをあてて、ここで普通はデバッグするのですが、


面倒くさいなぁ~。えぃっ(っ'-')╮ =͟͟͞͞


とそのまま本番実行してみたら、


動きました(╹◡╹)♡


スッゲー。あんなにアチコチいじったのにデバッグせずに一発で動きました(・◇・)


久々のラッキーです。こんな所で運を使ってしまって良いのか?


Erabu君が「今日こんな銘柄がありました( •̀ •́ゞ)ビシッ!!」とピックアップして来たのが〈9722〉藤田観光です。株価材料(動意)が無いのに、何故かストップ高です。

もし空売りでこんな銘柄にぶち当たったら巻き込まれ事故ですよね。何だか最近こんな銘柄がポロポロとあります。テクニカルでもファンダでも予測できないですよ。

明日も上がるんだろうか?
それとも下がるんだろうか?

何だか最近は株価が運次第みたいなことになってますよね。僕は運が無いので、今はトレードはお休み中です。というか月初におバカさんして▲30万円くらいスってしまった。今月はほぼ打ち止めです。

僕の持ち株達は順調に凹んでいます。優待目的だからもうどうでもいいです。せめて早く優待を送ってきて欲しいです。株主総会の会場は遠いから行けません(´・ω・`)。

あ、1社だけ大阪会場のものがありました。でも議案は役員人事だけです。つまんないな(´・ω・`)。こんど経験のために「物言う株主」が大量保有した株を買ってみようかな?