プラネタリウム | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

今月は6月6日(木)が新月だった。なのでこの週末は天文ファンにとって星空観望の絶好機。でも天候がねぇー。


星空観望の絶好タイミングは実はかなり少ない。


元々狙っている星座は(夕暮れ~夜明けを使っても)年間の2/3くらいしか見られない(天の北極付近は常時見える)。


そして満月付近の夜は月明かりで星は見えない。これでチャンスは更に半減。


会社勤めをしている人は休前夜くらいしかたっぷり楽しめないね。これで更に2/7。


この時に天候が快晴になる確率は半分以下だ(地域による)。


365 × 2/3 × 1/2 × 2/7 × 1/2 ≒ 17.4


つまり、年間で「半月より小さくて、休前夜で快晴の夜にお目当ての星座が見られる夜」は17日しかない。写真撮影に適した「薄明や薄暮を避ける」「三日月以下の暗い夜」となると、年間で3~4日くらいしかない。


都会人ならば照明を避けるために何度も遠征しなければいけなくて、かなりリスキーな趣味だ。



でもね、プラネタリウムならば天候に関わらず理想的な星空が楽しめます。


昨日と今日は自分の癒しをメインに二つのプラネタリウム(大阪府茨木(いばらき)市と兵庫県伊丹(いたみ)市)をハシゴしてきました。機材も不要で満天の星空観望ができます。癒されるわぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝。


障害者手帳を持っていてもプラネタリウムはどこも割引がありません💧‬。


兵庫県伊丹(いたみ)市にあるプラネタリウムは屋上から隣の伊丹空港(大阪国際空港)が見えます。でも風が強い。常時7mくらいの風が吹いてました。

伊丹市のプラネタリウムでは対象者別の投影会も催していて、土曜日の夕方は「大人向け」のトワイライト投影です。








帰りに空港展望広場にも立ち寄りました。




昔パイロットになりたかったんだよねー。視力の問題で断念したけど。

バイクで少し遠乗りしたから、バッテリーも少しは復活したかな?