Furikaeri君の原型ができました(*'▽')/ | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

今週は花粉症で散々でした(´・ω・`)。


元々は重度の花粉症なんですが、数年前から軽減して、昨春はついに無症状だったのです(*ˊ˘ˋ*)。


ところが先週から鼻水が出やすくなりました。これを放置していたら今週は激症です(_×ω×)_.。oஇ


目は痒いし、鼻水とくしゃみは止まらないし……ということで、少し安静にしていました。いつもほぼ安静に(ダラダラ?)してるけど( ̄▽ ̄)。


鼻炎薬は身体がだるくなってしまうので、僕は抗アレルギー剤を処方して貰っています。去年使わなかった在庫が大活躍。


やっとFurikaeri君の原型ができました。まだErabu君選定の銘柄を自動取得したり、シミュレーション結果をデータベースに格納するパーツは実装してないけど、それら周辺パーツは簡単に作れると思います(今までに何度も経験が有るからねー)。


今はFurikaeri君の頭脳というか、心臓部というか、株式売買のGO/NGを判定して15:00時点での損益額を算出するアルゴリズムのデバッグをしています。


思ったよりバグは少なくてホッとしているのですが、1銘柄1パターンにつき約4秒かかります。データベースからの読取りやExcelファイルへの書出し時間も含まれているのですが、277銘柄(280→277に減りました)毎に330パターンをシミュレーションさせると、単純計算で4秒×277銘柄×330パターン=101時間34分必要ということになります。


もう少しアルゴリズムを高速化して、5時間以内(できれば3時間くらい)に完了させないといけません。


いや、それよりも大変なことに気付きました。



思ったほど儲からへんのよ(´・ω・`)


今回のFurikaeri君の成果目標は「軍資金を毎日1割増(2週間で2倍)にする」なのですが、ビミョーに微益/微損なのですよ。要するに「くたびれもうけ」レベルです。


僕の行動選択はいつもミニマム・リグレット法です。「当てが外れた時の後悔(損失/逸失利益)が最小になる選択肢を採用する」手法ね。


Furikaeri君が算出する期待損益に関しても最悪シナリオを適用していて、「その中でも利益額を最大化する」銘柄や取引パターンを見つけ出そうとしています。


なので、「えいやっ(/>_<)/」とMinoriちゃんに走らせればFurikaeri君の想定損益よりも良い戦果をあげてくれるとは思うのですが、それにしてもシミュレーション段階で「儲からへんわぁ(´・ω・`)」というアルゴリズムを実戦に投入するのは無謀です。


何がいけないのか、日中(1分)足チャートとFurikaeri君の判定結果を目検照合しています。


ひょとするとサンプルデータが悪い(Furikaeri君との相性が悪い銘柄を使っている)のかなぁ、とも感じるのですが、証券コードが1000番台~9000番台の9業種からランダムに1銘柄ずつピックアップしています。


一度数銘柄限定で全パターンを調べあげてみるかなぁ?



あ、そうそう。今日〈3641〉パピレスを100株買いました。電子書籍の会社ね。コロナ中の株価に比べて半額になってます。株主優待が11,000円分のRentaポイント。漫画1冊のレンタル代が約200Pだから、55冊分の電子単行本漫画が借りられるねー。これだけで年利11%ある(業績はジリ貧で無配かもしれない)。ていうか、僕のだらりん生活を無料化するような株の買い方を最近している気がします( *´艸`)。