アホウに逆戻り(´・ω・`) | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

低気圧が去って、ウツが少し復調。

 

システムトレード用の口座ももうすぐ開設できる。

 

ところがね、しばらく倒れているうちに僕がまたアホウに逆戻りしてしまいました(´・ω・`)。

 

リアルデータを基にして各種テクニカル分析手法のシミュレーションをしようとしています。そのために(従来の銘柄選定プログラムよりも詳細な)データ収集を自動化する必要があります。手作業でやっていると僕自身の勉強にはなるのですが、とにかくチマチマと遅いのですよ。たくさんの銘柄を対象にして「あんな手法、こんな手法」をガンガン試して最適解を見つけるためには機械化が欠かせません。

 

先行するNY市場のダウやNASDAQ、ドル円為替、CME日経先物などを土台にして、さらにターゲット銘柄の各種β値と日足チャートから予測モデルで「目標株価」を予測し、さらに絞り込んだ銘柄の1分足チャートから「予測分析」と「回帰分析」もさせようと思っています。ちなみに「予測分析」や「回帰分析」はPython用のモジュールが既にあるし、機械学習のアルゴリズムもPythonには用意されています。いや、「機械学習」のアルゴリズムは想像していたよりもアホウだったけど(たぶん作り直すと思います)。

 

まぁ、いいです。とにかく「教師ありデータ」で機械学習させるためには、とにかく過去の詳細な株価データを収集しなければなりません。

 

それと同時にプログラムをきちんとモジュール化しないとバグりそうです。

 

データのありかも見つけました。機械アクセスは禁止されていません。というか、高齢者の投資家が多いサイトなので機械アクセスなんてそもそも前提にしていないようです。迷惑を掛けないようにマナーを守りながらアクセスする予定。

 

今までにスクレイピングもデータベース化も一通りやってきました。

 

でね、データを拾いに行こうと思ったら、

 

……

 

……

 

Pythonを僕が忘れてしまった(-_-;)。

 

なんてこったい。覚えるのに時間が掛かったのに、忘れるのはスグです。ウツで倒れながらVBAをいじっている内にPythonでプログラミングできなくなっている。

 

この頭、なんとかならないかなぁ?