<7018>内海造船の悪夢再来 | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

弱い身体と闘いながら、プログラミングしています。

 

プログラミングをしていると、どうしても夜更かし気味になり、

「これではイカン!」

と、昼寝しないように頑張っていると、夜が眠れるようになる前に風邪でダウンします。

 

そんなことを二週間ほど繰り返しています。

いい加減、学ばねば。

 

3ヶ月前に日株の信用売買デビューしてね、ちょうどその時が11月の決算シーズンだったのですよ。でね、<7018>内海造船で強烈な洗礼を受けました。11月6日に終値6,390円の株が、その日の15:00に「上期経常は13倍増」という素晴らしい決算発表をしたんだけど、なぜか翌日から連続ストップ安を喫して、やっと値がついた11月9日には3,850円になりました。

 

僕ね、同社株を1000株も信用買いしていたんですよ。3日間で250万円の損失。

ちなみに、その翌週には同業種別銘柄で「信用売りしたら爆上げ」で更に200万円の損失。

 

そんなトラウマがあって、今は決算跨ぎを避けるようにして売買しています。

 

自作のプログラムが日株全銘柄のデータを毎日夕方に収集してくれます。これを基にして夜に翌日トレードの準備をするのですが、悪夢のフラッシュバックにつながるものを見てしまいました。

<7018>内海造船の3Q決算発表が昨日の2月5日15:00にありました。

「今期経常を一転3倍増に上方修正、配当も60円増額」

 

なのに、翌2月6日(本日)は一度も値が付かずにストップ安です。悪魔の降臨アゲイン。

 

今年に入って買った人たちは全員死亡です。ちなみに75日線も下抜いたので、前回の2Q決算以降に買った人たちのほとんどが重体です。

 

今回は僕は南海造船を買っていませんが、実は<9042>阪急阪神を保有していて、明日決算発表予定です。現物100株だけなので決算跨ぎをするつもりです。