裏「吟吟」で一献♪-__.JPG


髭店主・中田さんのブログをぼーっと見ていたら

今日のウリが「カレーコロッケ」と書いてあり、胸を躍らせた。


ラストオーダーの0時までに行ければ、

カレーコロッケが食べられる!!


お店でちらっとお酒をすすり、

自転車を飛ばしてオッティモへ。


はぁはぁ・・


カウンターには

いつもの顔馴染みが座っていて、

ゆっくりな時間が流れている。


でも、小生はゆっくりしていられない。

だって、ラストの時間が迫っているからね。

「カレーコロッケをください!」

って言おうと思ったら、

あろうことか3分オーバーだったのよ。

180秒に泣くって、ショックだよねー。


肩を落としてエビスを啜ってたら、

隣に座ってたなっちゃんが、

ラストオーダーぎりぎりに

カレーコロッケを注文していたみたいなのさ。


神に見えたね、神に。


一切れ恵んでもらった、愛情コロッケ。

勿体なくて、なかなか箸を付けられないんだけど、

遠目で眺めている阿部さんが

隙を付いて横取りするかも知れないから

ひと口で食べちゃったよ。


もぐもぐ、ごっくん。


じゃ、お返しにヒラタヤでピザをご馳走しよう・・

と思ったら、なっちゃんは早くもお会計。


えー、いつもダラダラななっちゃんが

お、お、、お会計だってぇぇ??


思わず椅子からコロッケ(転げ)落ちそうになったよ。



iPhoneから送信



※なっちゃん、この感動は一生忘れません。

裏「吟吟」で一献♪-__.JPG


一風堂大森店が、OPENして一周年ということで

限定100名にオリジナルタオルが貰えるんだって。


なんとなーく暖簾をくぐって、

席に着いたものの、なんにも貰える雰囲気がないじゃない。


(ちぇっ、やられたな。)


そのまま帰るのもアレなので、

スタンダードなラーメンを注文した。


すると、スタッフが


「一周年記念なので、替え玉を2つまでサービスします。」


というから、

これはしめたとガッツポーズを決めて見せた。


(よし、いけるところまでいってやる。)


こってり豚骨スープに浸った細麺は、

するりするりと喉元をすり抜け、

丼の中には一本も麺の存在はない。


「すいません、替え玉ください。」


慣れた口調でスタッフを呼びだすも、

実は人生初めての替え玉。


ドキドキしていたら、

すっと別皿に麺が盛られてやってきた。

へー、替え玉って、こうやって出てくるんだ。

スープにそっと入れてやり、

箸でぐるりと絡ませて口に運ぶと、

違和感なく食べられるんだよ。

脂こってりスープゆえ、

なかなか冷めないがイイね。

調子に乗って、

2つ目の替え玉もお願いしてみた。


「折角なので、一番硬めの奴をお願いします。」


麺をしもふりした程度に茹でた”ハリガネ”と呼ばれる麺は、

確かに硬いけれど、癖になる食感。


もう、お腹いっぱいなんだけど、

無料だと注文しちゃうね。

小生はハリガネ入りのワルだねぇ。(※筋がね)


無料替え玉をMAXまで行っておいて、

スープを残すわけにもいかず、

決死の覚悟で飲み干した。


これから灼熱の厨房で仕込みが始まる。

あーー、気持ち悪い。

誰か、小生の替え玉になって働いておくれ~。



iPhoneから送信



裏「吟吟」で一献♪-__.JPG

大森銀座商店街ミルパの出口付近にある、

新店舗とんかつだるまを訪れた。


休日の昼下がりは、生ビールが半額。

その告知に惹かれて入店したくせに、

ビールは注文しない。

だって、ライスやキャベツ、お味噌汁まで

おかわり自由なんですもの。


カウンターに陣取ると、

黒豚ロースの一番ちいさなカツをお願いした。


寡黙なご主人が、手際良くパン粉を付けて油に投入。

左手にあるタイマーをセットして、

揚げ時間を把握していくようだ。


すると、数名のお客さんが流れ込んできて

一気に厨房がパニック状態に陥った。


中サイズのカツは、揚げ時間が8分代、

大サイズのカツは、揚げ時間が9分代。

揚げ場の左上に設置してあるタイマーが

8つも用意してあるから、

ピーピー鳴り出してやかましい。


ピーピーうるさいな。


長淵剛かっ!


って、頑張っているご主人に失礼だね。

小生は本当に、ろくなもんじゃねぇ!(←解る?)


7分20秒で揚げられた、小生のカツは

衣が厚めだけど、さっくりと揚がっていておいしい。

貧乏人の底力を発揮すべく、

腹が一杯でも飯とお味噌汁はお代り。


少しだけ・・


って注文したライスが、

特盛りで出てきた。


胃腸が弱い小生は、

間違いなくお腹を下す量。


ピーピーピー


ピーピーピー


・・・


ろくなもんじゃねー!



iPhoneから送信




※食事中、失礼いたしました