立会川の傍にある
和食店ゆたかを訪れた。
今日は祖父母参観日ということで、
小生の母と、新妻、愛娘というユニットでの来店。
嫁と姑の直接対決は、久しぶりである。
姑は、まぐろのづけ丼定食。
嫁は、さんまのあぶり丼定食。
よかった、、
嫁のほうが高級魚を選んでいたら
和やかな食卓が台無しになるところだったよ。
丼のほかに蕎麦、小鉢などが付いているから
姑は上機嫌で食事を済ませる。
「へぇ、なかなかいいお店ね。」
だんだんいい雰囲気になってきたから
別料金で、食後のコーヒーもお願いしてみた。
「お母さんは、珈琲じゃなくてビールじゃないの?」
なんて軽々しく聞いてみたら、
「だったら、最初からそういいなさいよ!」
とご立腹。
そこに新妻が、
「そうよ、そうよ。」的に頷くものだから
嫁と姑戦争が一転、
嫁姑VS小生みたいな構図になっちゃったよ。
おいおい、
アメリカンプロレスじゃないんだから
勘弁してくださいよ。
出ていたコーヒーは、
ちょっと濃いめのアイスだった。
なんだ、、薄かったら面白かったのに。
iPhoneから送信
※珈琲もアメリカン、と言いたかった。


