裏「吟吟」で一献♪-__.JPG


11月の第3木曜日って、

何の解禁日だったっけ?


ボジョレーヌーボー?

知らねぇーなぁ。

知ってるとしたら、

その日は

日本酒の新酒の解禁日だろー。


と、まー無理やり的に

吟吟では新酒まつりを開催し大盛況。

実際、今年はいい酒が揃った。

仕掛けのタイミングはばっちり。

よくやった、と自画自賛。


口では日本酒しか知らぬと言っといて

しっかりと自宅には

ボジョレーヌーボーを仕込んでおく訳よ。

日頃、

「寿司屋にワインなんて、気に入らないねぇ」

なんて言っておいて、

オオゼキでちゃっかり買っておいた。

悪いヤツだねー。


「かんぱ~い♪」

新妻とワイングラスを傾ける。


なかなか美味しいじゃない。

「ジュースだよ、ジュース。」

と小馬鹿にしてみるんだけど、

気付くと千鳥足になっているじゃない。


乾杯じゃなく、完敗じゃん。


11月の第3木曜日って、

何の解禁日だったっけ?



ボジョレーヌーボー?

知らねぇーなぁ。

飲み過ぎて覚えていないや。



iPhoneから送信

裏「吟吟」で一献♪-__.JPG


男のアミューズメントパーク「TANIYA」を訪れると、

何も置いていなかった筈の奥のスペースに

テーブル席が置いてあった。


つい3日前に、8名で突如押し掛け

カウンター席やら何やらをくっつけて

なんとかセッティングをした経緯があっただけに

とても感慨深く、ハイテンションになる。


すげー!

谷さん、すごいじゃないですか!

よかったですねー!

これはありがたい!


なっちゃんと大盛り上がりしていたら、

いる筈もないお手洗から、

同級生ハードロッカー新井さんが出ていてびっくり。


なにやってんですかー!

びっくりさせないでくださいよー!


さらにハイテンションに。

まだ一杯も飲んでいないのに、

これだけ盛り上がれる店はすばらしい。


新井さん曰く

「キミが来るのは分かっていた。」

「トイレでずっと待っていたんだよ。」


嘘つくな。


なっちゃん、はやく

証拠を洗い(新井)出せ。



iPhoneから送信




裏「吟吟」で一献♪-__.JPG


第2、第4月曜日のみ供されるという、
大井町「みに亭」のカレーライス。

何度も何度も、足を運んでいても
第2、第4だけは行けず、一度も口にしたことがない。
これじゃ、みに亭フリークとは言えないじゃない。
今回は第2を狙い撃ち。
見事、カレーライスをゲットした。

真っ白いご飯に、ピカピカっとルゥが輝く。
ごろっとチキン、たまに口にあたるビーフ、
食感のいいたまねぎが具材となり
なぜかご飯とルゥの境界線に
茹でたポテトが盛られている。

ルゥに混ぜ込むもよし、
ご飯替わりとして芋を使うもよし、
臨機応変な対応が、客に求められる。

女将さんが
「お兄さん、スープは飲みますか?」
と聞いてきた。

確かに、カレーだけじゃ物足りぬと思っていた。
きっと、食欲旺盛な学生に見られたのかな的な、嬉しさもあって
はにかみながらお願いしたら
ラーメンの出し汁が出された。
嬉しいね、こういうのって。

そこへ、20年前の宝塚女優風の一般女性が現れ
「今日はカレーの日だったわよね。」
と向こう側の席に座る。

さっと供される、カレーライス。
さすがに、学生に見られないらしく、
スープを提供する様子はない。

ふふっ・・小生のほうが若くみられたか。

ご機嫌で、カウンターに会計を置き
店を出ようとしたその時、
「お嬢さんは、スープを飲むかい?」
って聞いていた。

あー、やっぱり皆に聞いていたんだ・・

すると、20年前のタカラジェンヌは冷たい一言。

「いいえ、結構です。」

おいおい、折角のお申し出を断るなよ!
過激だなぁ。


iPhoneから送信



※宝塚過激団ってことよ。