よくよく聞いてみると、あなたの悩みも、私の悩みも、どれも大変だという事実。 | 旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

初めまして!
旦那さんが、「もっと理解してくれたらいいのになぁ」というあなたのための、気持ちの伝え方コンサルタント:寺島正美です。
そんなあなたに、西八王子で、奥様とお菓子教室通じて、円満な夫婦関係のコツをお伝えしていきます!(仮)

こんにちは、寺島正美です。

 

さて、

 

例えば、私が、「車を買いたい」と思っていて、

 

「赤色か白色か」で悩んでいるとしましょう。

 

一方、お子さんが不登校になって悩んでいる人がいるとします。

 

そして、あるところに経営が上手く行かなくて悩んでいる人がいます。

 

さて、この三者で一番つらいのは誰でしょう?

 

 

と言いたいところですが、

 

本当は、

 

悩みに大きいも小さいも

 

浅いも深いもありません。

 

 

私は、

 

そもそも「悩み」なんていう崇高な思いは、凡人には「ない」と思っています。

 

赤色と白色、どちらがよりたくさん「いいねえ」と言ってもらえるか

 

分からないからの選択が出来ないだけ。

 

不登校だということで「私の育て方悪い」と言われたくないだけ。

 

 

「経営者としての資質がない」と評価されるのが嫌なだけ。

 

全てのことに、答えがあるわけです。

 

 

「迷い」とは、その答えすら見つけられないほどに苦しいことのはず。

 

まあ、こんな言い方をすると、

 

「私がどれほど苦しいのかも知らないで!!」と発狂されそうですが、

 

私は、

 

まず何より、それが「悪い」とは思わないし、言わないです。

 

 

「選択できないだけでしょ」と言っているだけ。

 

何を選択したって、

 

結局、上手く行くんです。

 

 

 

「選択したくない」

 

「このまま、決断しない状態でいたい」

 

だけなんです。

 

 

ある意味、

 

悲劇のヒロインですね。

 

「どうして、この私が、こんな状態にならなくてはいけないの!」

 

て、思っているだけ。

 

 

大丈夫ですよ。

 

あなたは、そのままで十分素晴らしいですから。

 

あなたは、どんな選択をしても愛されていますから。

 

好きな色を選びなさい。

 

ダメな親を選びなさい。そして、子供ととことん話し合いなさい。

 

 

出来ない経営者を選びなさい。そして、周囲の人、従業員に「助けて」と言いなさい。

 

残念ながら、

 

あなたが思うほど、

 

人は、あなたの選択のリストを気にしていません。

 

むしろ、本音を言うあなたに、

 

みんな協力してくれますよ。

 

大丈夫、

 

私もあなたも、

 

心のどこかで

 

「私はできる人間なんだ」という思いがあります。

 

大丈夫、みんなそうですから。

 

だから、上手く行かないと、そのプライドが傷つきます。

 

それが悲しくなるのです。

 

そして、「都合の良い選択」が出来るように

 

「悩み」という大げさな問題にしてしまうのです。

 

悲劇のヒロインで「選択をしない」という道を選んでいても、

 

実は、誰も助けてはくれませんよ。

 

悩みなんかじゃない。

 

どちらを何を選択するかだけ。

 

大丈夫ですよ。

 

自分は、そのままで十分素晴らしい。

 

自分は、どんな選択をしても愛される。

 

 

どうですか、心が軽くなりませんか。

 

心が温かくなりませんか。

 

 

本日もお越しいただきありがとうございます。

 

いつもご覧頂き、感謝していますm(__)m

 

 

感想・ご声援のメッセージは

 

こちらまで!

 

uracydayo@gmail.com 

 

もしくは、

 

Facebookのメッセージで!

 

寺島正美まで(*^▽^*)

 

##################

 

ふわふわエアリンなシフォンケーキ

『シフォンケーキ』専門店

            代表 寺島正美

〒193-0835

東京都八王子市千人町4-14-16 1階

電話:090-6516-9248

ご相談のメール:uracydayo@gmail.com 

 

##################

 

 

◆まだまだ寺島のことを!!

 

Facebook やってます!

 

お友達申請お待ちしています!!

 

ツイッター もやってますよ(*^_^*)