勝手に、「ど素人」のFacebook講座!⑩ 最終回?! | 旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

初めまして!
旦那さんが、「もっと理解してくれたらいいのになぁ」というあなたのための、気持ちの伝え方コンサルタント:寺島正美です。
そんなあなたに、西八王子で、奥様とお菓子教室通じて、円満な夫婦関係のコツをお伝えしていきます!(仮)




<バカかもしれないとは思う(^-^; その2>



こんばんは、寺島です。


今回が最終回?です\(^o^)/


10回もお付き合いいただきありがとうございます!!


こんな画像ですみません。恥ずかしがり屋なので・・・。



では、気合を入れずに、今回も行きます。



フェイスブックを見ていて、思う疑問て、やっぱり、


「この人だから出来るんだよ」てことです。


「一般人には無理」て思えること、多いですよね。


私も、色んなことを考えてみました。



そんな時、辿り着いた一つのエピソード。



あの歌手の、井上陽水さんは、


「そんなの無理だよ」と言われると、こうお答えになります。


「僕が、歌手になりたいと言っていた10代の頃、全員が反対したよ」



親の言うとおり育っていたら、はみ出さないはずですからね。


はみ出して、稀な例として成功した。


でも、成功したんです。覚悟されてたからです。



私も思うんです。


人は、


若いほど、放っておくと、言いも悪いも含めて、「外側」へ向かいます。



成功者は、この外側へ出ることを反対されながらも「貫いた」人だということです。



驚くべきことに、フェイスブックユーザーで


投稿が続けられる人の3割が経営者なんです。



伝えたいことがお分かりですか。



つまり、ずっと何かしら投稿が続けられる人の感覚には、


経営者として感性や視点があることが多いのです。



ソフトバンクの孫さんも、アップルのジョブズも、成功していなかったら


単なる「はったり」です。


でも、成功しているんです。


大企業やお金を稼ぐことのできない子供は、


「才能開花」より「守備防衛」に関することにコストを割かざるをえません。



そんな中でも、何を言っても自由なのは「社長」さんです。


だから言いやすいというのもあると思います。



ただし、それ以上に大きな要素は、


「普通に考えたら『赤字』になるから、みんながやりたがらないこと。


それを作ったら面白いに決まっていることをやる人」


だとも言えますよね。



つまり、同じ物事も「見る視点」が違うのです。


「もう表現するネタがない」モノをどう表現するか。


それを考えられる才能が、


経営者であったり、フェイスブックのユーザーの三割だったりするのです。



あなたが経営者でも「考える視点」がなくても、


フェイスブックの投稿を続けられているとすれば、


それは、「より楽しい」「もっと面白い」毎日を求めているからだと思います。



「モノの開発者は、それを使っている人の生活を想像しないといけない」


自分が一方的に、売りたいものを売るのではなく、


それに合わせた物語の提案をすれば、認められる確率は上がりますよね。



それが「いいね」の数になるわけです。



もし、あなたが、


「自分には商いや経営の才能はない。


でも、自分には、おかしなほどに『夢中』になれるものがある」


そう思う「もの」があるなら、


発信を続けるべきです。



だって、


フェイスブックのユーザーの3割は経営者なんです。


どこで、あなたの才能に興味が向くか分からないのです。


とっても、楽しい投稿を続けていれば、


きっと誰かのもとに届きます。


「その商品を作りたい」とお金を出してくれる人や企業が現れるかも知れません。


そして、それは、不可能という0%では確実にないわけです。



それが、モノということではなく、


「人とのつながり」で、フェイスブックを通じて「結婚」してしまうようなことが


起きる世の中になりましたからね。


①「宣言する」


②「弱い絆を認識しておく」


③「素直である」


この三つを心がければ、あなたのフェイスブックライフは、


もっと楽しくなるはずです!



あ、まとめは、一回では終わらない!!(>_<)



これは、もう一回、必要なので、次回に続けます。


まさか、


「ええ、快感でやめられないの?」


と言われると、返す言葉もありません。




みんなが楽しめるものなのですから、

みんなと同じことをしても、仕方ない。

その中で、あなたがマニアックなくらい好きなことを発信すれば、

それだけで個性的です。

楽しく続けて行きましょう!



では、ブログからですが、


「楽しいフェイスブックライフを!!」




これまでのまとめ


◆  勝手に、「ど素人」のフェイスブック講座


◆  勝手に、「ど素人」のFacebook講座!② お店の立地編


◆  勝手に、「ど素人」のFacebook講座!③ はじまりの感情編 


◆  勝手に、「ど素人」のFacebook講座!④ 流行を追わない。 


◆  勝手に、「ど素人」のFacebook講座!⑤ おもしろすぎるよ!!


◆  勝手に、「ど素人」のFacebook講座!⑥ 書き方を知りたい? 


◆  勝手に、「ど素人」のFacebook講座!⑦ Facebookは終わってる?


◆  勝手に、「ど素人」のFacebook講座!⑧ 快感と麻痺の狭間。


◆  勝手に、「ど素人」のFacebook講座!⑨ 一年経って思うこと。



よろしかったら、こちらも合わせてご覧ください。



これまで不定期連載でお送りしてきましたが、


次回で、本当に終了です!!


「『ど素人』のFacebook講座!」に遊ばれている寺島ですが、


あと1回、お付き合いください(≧▽≦)