「サッカーが好き!」と言っても、実際にフットサルをして上手いわけではない!! | 旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

初めまして!
旦那さんが、「もっと理解してくれたらいいのになぁ」というあなたのための、気持ちの伝え方コンサルタント:寺島正美です。
そんなあなたに、西八王子で、奥様とお菓子教室通じて、円満な夫婦関係のコツをお伝えしていきます!(仮)


<恐らく、5年ぶりくらいのウェア姿(*^_^*)>


こんばんは、


ザックやカズや有名選手と写ったり


マニアックすぎる記事を書いている、


サッカー好きの寺島です。


でも、


実際は、サッカーが下手です。というか、運動神経ないです。


こんなレベルの私を混ぜていただいてありがとうございます。



ちなみに、このチームの渡辺さん(北千住の司法書士)のブログは


↓  ↓  ↓

フットサル@東陽町



私は、サッカーが好きだけど、選手になれるような才能も


元々の運動神経もなかったんですよね。



なので、


「物書き」になろうと思いました。


ライターになって分かったことは、


世の中には、


もっともっとサッカーマニアがいる!!



某スポーツメーカーの社員さんは、


ユニホームのコレクションが凄かったり


担当されていた大学のユニホームについて熱く語りました!


スパイクのこだわりがとんでもないメーカーの方。


当時、「マラドーナ結び」とか流行ったんです。


「パラメヒコとスフィーダの違いがデザインだけではない!」


と教えてもらいました。


分からないでしょ。


分からなくていいです。


マニア過ぎるから…。




でも、サッカーが好きだと、


色々良いことがありましたし、


これからも良いことがあるんだと思います!



私が中学生の、


1990年頃から比べると、


Jリーグのおかげで、サッカーが急速に認知されました。


まだまだ、日本中にサッカーマニアの方がいるはずです。



閑古鳥のなく、JSL(Jリーグの前身、日本サッカーリーグ)を通年観戦してた人、


高校サッカー選手権を大阪開催の頃から見ていた方。


ジョージベストの頃からマンUサポーターだという方。



日本が出ていない1994年までのワールドカップを仕事を休んで観戦に行ったり、


少年サッカーのユニホームに、スポンサーを付けていいことになり、


子供もも所属していないのに、自分の会社名を


大きく地元の少年サッカーチームでアピールしたり。



鹿島アントラーズのサポーターの中には、


東京駅八重洲口から茨城に向かうバスを待っている段階から


平気でユニホームの人がいます。


浦和レッズのサポーターは、高校生のリーグ戦をよみうりランドの


ヴェルディグランド(練習場)まで何十人の単位で観に行くし、


とにかく、面白い人がたくさんいる!


私は、サッカーを通じて、


「幸せ」に一番近いのは「夢中」だと教わりました。


義務でもないのに、サッカーに、チームに夢中になり、人生を捧げる。


応援しているチームなのに、負けたらブーイングする。





そんな熱い人に負けないように、



下手でも、好きならいいんだ!


と言い訳を正当化して、


これからもサッカーについて熱く語りたいと思います!!



本日は、これにて終了。


ああ、面白かった\(^o^)/