人生にタイムカードは必要ありませんよね。 | 旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

初めまして!
旦那さんが、「もっと理解してくれたらいいのになぁ」というあなたのための、気持ちの伝え方コンサルタント:寺島正美です。
そんなあなたに、西八王子で、奥様とお菓子教室通じて、円満な夫婦関係のコツをお伝えしていきます!(仮)



こんばんは。




自分のあり方を見つめながら、


有料老人ホームを紹介、運営のアドバイスする


心のあり方カウンセラー:寺島です。



今日は、


お仕事には欠かせないタイムレコーダーのお話を。


ちなみに、私は会社員ですが、


タイムレコーダーは使っていません。


時給ではないので、もともと使いません。



パートさんやアルバイトさんでも、本当はいらないと思いませんか。


自主申告でいいと思います。


まあ、


管理が大変だからソフトを使いたい気持ちは分からなくもないですが。



でもね、


人は管理されない方が、


力を発揮しますよ。



しっかりと時間を管理しないと、


さぼる人が続出すると思いますか?



本当は


「さぼる」なんて出来ないと思いませんか。



管理されていると思うから、「さぼる」んです。




あ、誤解のないように記載しておきますが、


当然、上長が、しっかりと「見ていて」あげればということですよ。



そして、それは、 


あなたが上長だとしたら、


あなた自身が楽しんで仕事に取り組んでいるということです。



分かりますよね。


人が集まらない場所とは、誰も楽しんでいない場所。


一生懸命な姿は、


人を集めるのです。



タイムレコーダーで人を管理しようという思い自体が「前向き」ではありません。


だから、タイムレコーダーなんてやめにすればいいんです。



いつも申し上げるように、


人は認められたいことが前提で生きていますよ。



それでも

「管理しなきゃダメ」と思うのは、「管理されなきゃ出来ない」と考えるのは


あなたの弱さです。


弱いことだって、しっかり認めてあげればいいんですよ。



何もしないで、のんびり過ごす日の大切さをあなたも感じたことがありますよね。


人生は、管理されるものではありません。




だけど、


「どう発想すればいいか分からない」という方。



「心のあり方」がさだまれば、行動に自信が生まれます。


ご相談・感想・ご意見はこちらでも


↓↓↓


uracydayo@gmail.com



東京都新宿区四谷2-2 第22相信ビル502


㈱老人ホーム紹介センターネット.コム


電話:0120-295-880  担当:寺島