実家の母のレンタル用具整う。 | 鬱々なわたしと介護もろもろ。

鬱々なわたしと介護もろもろ。

統合失調感情障害の私と
躁鬱病の主人。
ガンを患った義母。
実家の年老いた両親…。
介護がたいへんだー!

先日、実家の母の退院に向けて

レンタル用具の準備が整った。


介護用ベッド

段差のスロープ

ポータブルトイレ


歩行器は病院に搬入してもらって

現在、母が練習中。


一つの部屋にベッドとトイレが入るため

細々としたもの

(ゴミ箱、スマホの充電器、載せる台など)

も思いつくまま準備しなければ。


忘れ物はないかな?と毎日考えている。



弟が随分がんばってくれて

とても助かっている。


手伝えなくて申し訳なかった。


精神的なものからか

弟は随分痩せてしまったらしい。


健康的な痩せ方なら申し分ないけど

不健康な痩せ方なら先のことを考えないと。


25日に退院なので

その日から5日間くらい

様子見で実家に泊まろうと思っている。


その後も時期を見計らって泊まりで介護だな。


わたし自身の通院や

義母の通院もあるので

ずっとは無理だけど

できるだけ介護したいと思っている。



義母も物忘れが少しずつ進んできている。


認知症になる確率が高まってきた。


将来的には介護施設に入ってもらうことも

考えなければ。


難しい選択だ。


流石に別々の場所の二人を介護することは

不可能だ。



この先

どうなっていくか…


考えなきゃいけないことが山積みである。