実家の母、退院決まる。 | 鬱々なわたしと介護もろもろ。

鬱々なわたしと介護もろもろ。

統合失調感情障害の私と
躁鬱病の主人。
ガンを患った義母。
実家の年老いた両親…。
介護がたいへんだー!

先日、病院からケアマネさんらと一緒に

母が数時間自宅に滞在した。


前日、リハビリをがんばりすぎて

その日は脚が痛ーいと言っていた。


歩行器を使っての室内移動だが

ゆっくりだけど歩いていた。

休み休みね。


車から玄関までと玄関をあがるところまでは

職員さんの手を借りてゆっくり。


あんなに悪くなっているのは

つらいけど

何とか移動できることは喜ばしいこと。


自宅に帰ってきて

ゆっくりでいいから移動できるように

スロープや歩行器、ベッド、ポータブルトイレを

準備しなければ。


退院は6月25日に決めたけど

母はちょっとの時間自宅に滞在したことで

うちに帰りたい気持ちが増したようだ。


まだ酷くないときに介護認定を受けたが

要支援1だった。


酷くなったので区分変更をする手続きをした。


認知症はなさそうなので

どのくらいの介護度になるのか

全く予想がつかない。


要介護になれば

いろいろなことを使えそうだ。


でもわからない。


退院してきてからは

なんとか泊まりで介護したいのだが

わたし自身の通院やらがあるので

毎日は無理そう。


できるだけ付き添って助けたい。




毎年恒例の年末年始の宿泊までには

なんとかしたい。


うーん、でも今年はムリかな…。