実家の母、介護認定。 | 鬱々なわたしと介護もろもろ。

鬱々なわたしと介護もろもろ。

統合失調感情障害の私と
躁鬱病の主人。
ガンを患った義母。
実家の年老いた両親…。
介護がたいへんだー!

二度目の介護認定がおりました。


結果は『要介護2』数か月前の認定は

要支援1でしたから

随分状態が酷くなってしまいました。


認知症ではないので

身体の状態が要介護2ということなので

考えようによっては

「ひどい状態の判定」ということです。


本人の精神状態も波があり

「デイサービスに行きたい」

と言っていたのに

翌日には「やっぱり行きたくない」

と言い出したり。


ちょっと振り回されてる感が否めない

状況にもあります。


これに付き合っていかなければならない状況に

わたしや家族が耐えられるかが問題です。


実家の父ももう随分の年齢だし

まさに『老老介護』


たまには様子もみにいけるけど

しょっちゅうはムリ。


歳を取ると徐々に自分勝手になっていくし

たまに実家に行っても

すぐに帰りたくなってしまいます。


わたしも身体のあちこちにガタがきて

病院に行かなきゃっていう状況にあるので

困っています。


どうなることやら…