【セブンのコーヒーが売れる理由を考える!】 | 飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店を開店するのは本を読めばできますが、経営(=継続)するには、本を読んだだけではなかなか大変です…。
本ブログでは、大不況の時代においても飲食店の経営を「右肩上がり」にするための情報をご紹介いたします。

【セブンのコーヒーが売れる理由を考える!】

○○店のみなさま

おはようございますっ!
昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!
体の具合はどうですか?
気持ちの前向きスイッチは入っていますか?

私から1点。
A:セブンイレブンの100円コーヒーが売れるのはなぜか?
B:唐揚げ専門店の唐揚げが売れるのはなぜか?
C:泡が沈んでいる生ビールがクレームになるのはなぜか?
D:回転寿司で回っている皿が取られないのはなぜか?
全てに共通するポイントがあります!
それは「できたてか?否か?」ということです。

A:セブンの100円コーヒーの機械って上に豆が見えますよね?
ボタンを押すと、豆がちょっと減ります。出来たて感がありますよね!
B:唐揚げ専門店のフライヤー(揚げ鍋)はレジから見えるところにあります。揚がっている様子、揚げる音が食欲をかき立てます。
逆に…
C:泡が沈んだ生ビールは、時間が経った証拠です。
「あぁ…」って思うはずです。
D:回転寿司で回っている皿は、できたてではないですね。注文しようとしたネタが回っていても、あえてできたてを頼んでしまうはずです。

いずれも「できたてか?否か?」がお客様の購入(満足)に大きく影響を及ぼしていることが分かります。
当然「できたて」のほうが売れますし、満足度も高まります。
「できたてか?否か?」が分からない(分かり辛い)ケースもあります。
できたてなのに、できたてでないと思われてしまったら、損ですよね…?
そんな時は「出来たてですよっ!」なんて一言添えれば「ああ、出来たてなんだっ!」って認識してもらえます。

「できたてか?否か?」
ぜひこの事を意識しながら、今日のお仕事に臨んでみてくださいね!
もちろん提供スピードも心がけて!

長々と書いていたら遅くなっちゃいました…。
スイマセン!!
それでは今日も元気に笑顔で。
なにより楽しく頑張っていきましょうねっ!
いってらっしゃい!!

白岩大樹より

■コンサル相談窓口:https://goo.gl/forms/JLZU2GQOhbSwZyl92