笑顔をするのが目的じゃない | 飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店を開店するのは本を読めばできますが、経営(=継続)するには、本を読んだだけではなかなか大変です…。
本ブログでは、大不況の時代においても飲食店の経営を「右肩上がり」にするための情報をご紹介いたします。

photo credit: Rusinès It's my chip! (Reto Alegría en Blanco y Negro) via photopin (license)

 

○○店長、○○店のみなさま

おはようございますっ!
連休中日でしたが、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございました!!
100万円オーバーでの予算達成!お疲れさまでした。

みんなで協力して営業ができたとのこと。

今後も団体競技で、1+1=2以上の営業を心がけていきましょうね!


そして私から1点。

飲食店は、働く人の気持ちがお客様にモロに伝わる商売です。
働く人の表情を見ただけで、その気持ちはお客様に伝わります。
ですので、どうか表情は笑顔を心がけて。
もちろん笑顔をするのが目的ではありません。

笑顔になるような気持ちに自分を持っていくことが大切です。
そうすれば、自然と笑顔になるからです。

常にマンネリ化していないか?
自分の仕事を確認しましょう!
普段の当たり前の仕事から、なにか新鮮な気づきが得られるように心がけましょう!
そうやって、自分で自分を盛り上げられる人が、きっと周りの人を笑顔にできると思います!
連休最終日、成人の日ですね!
今日もみなさまにとって、そして来店されたお客様にとって素晴らしい一日となりますよう願ってます!
疲れもあると思いますが、体調には引き続き、気をつけて。

いってらっしゃい!

白岩大樹より