AクラスはNSA のルールに則って予選の試合時間は12分間、

マキシマムウェーブ8本のベスト2ウェーブ、2アップです。

(最大で8本まで乗れ、その中の良いライディング2本の合計ポイントで

ヒートの上位2名が次のラウンドへ進出できます。)
インターフェアーなど反則もしっかり取られるので妨害等には要注意。


今日はゲットがハードな為沖スタート。はじめの一本が決め手になるはず。

沖でホーンがなるのを待ちながら、気合を入れる。


試合開始のホーンが鳴り、旗は赤から緑にかわりスタート!


アウトにもいい感じにセットが入っています。
とりあえず1本乗って安心したかったので、大きめのセットにテイクオフ!


ワイド気味の波。得意のレギュラーはなくグーフィへ。
すぐに波が崩れて伸びない。ショボ。全然ダメ!


あわてて、アウトへ戻る。でもセットの1本目に手を出したので
サイズのある2本目3本目がガンガン入ってきます。

うー、もっと選べばよかったぁ・・・・。

ドルフィンすれどもすれども、進まず。抜けてるはずなのに全然進まない。

風は以前強く吹き続け、想像以上に流れが強くジャンクコンディションに・・・

あと一歩のところで新たなお化けセットを喰らうっていうよくあるパターン。
そうこうしているうちに、完全にゲットにはまったことに気がつくが、
負けず嫌いの私は、やけくそでドルフィンしまくりました。半分意地。


気がつけば、旗が緑から黄色に・・・残り3分きってましたぁ。アホです。

もう一本乗らなきゃ話しなんないよ!

意地張らずにインサイドでショートライドでもいいからすべきと作戦変更。


遅っ!


位置的に、アウトのセットをちょうど喰らう場所。

もうアウトに戻る時間はない。

インサイドで波がブレイクしている場所からも遠い。


仕方なくこの辺でも割れそうな波を待つ。
アウトでブレイクした波のスープが残骸のごとく襲ってくる。
うねりに戻らないし、ボヨボヨした中途半端な波ばかりです。

ここは無理!波を探してあわてて右へ移動。間に合わなーい(><)


終了のホーン。



・・・・・・・・・・・・


絶句。


こんな試合内容ですもの、もちろん1コケ。私ショボすぎる。
負け方ふがいなさ過ぎる。負けるなら乗って負けたかった。

久々に味わう屈辱。


負けた者は、言い訳をしたらダメという掟が作っている私。
ただただ、自分の中に悔しさを押し込める。


そしてみんなの応援に徹することに。


隊長はこのコンディションでも、7点台を2本も出して実力を

見せ付けてくれました。すごいよーやっぱり違うなぁ・・・。

パンダに続き2ラウンド目進出!


またまた長くなっちゃったので、2人の結果は後編2へ続く(笑)

昨日は日本海側で一番大きい、女の子だけのコンテスト、

「THE GIRLS CUP」が開催されましたぁ。


クラスは、
ショートボードA、B 、ロングボード、ボディボードA、B、

の5クラス。


これまで大きい大会では、Bクラスとか、ビギナークラスに
エントリーすることがほとんどでしたが、
ターンができるようになってきて、技もちょこちょこ練習中なので、
そろそろビギナーから卒業しようと、ちょっと背伸びして、
Aクラスにエントリーしました。
私のサーフィンはどこまで通用するのかなって気持ちも兼ねて。


今回一緒に参加したのは、

同じショップのチームメイト、「パンダ」と「隊長」です。

海に行けば、必ず会えるといっていいほどサーフィンを頑張ってる
パンダはぐんぐんサーフィンのレベルが伸びてきているメラメラ仲間。


隊長は、NSA2級を取得し、これまでも大きい大会に

数々入賞してきている、実力派。とにかくサーフィンのスタイルが

キレイでかっちょ良い。私の目標です。人望も厚いし美人だし、憧れるなぁ。


パンダはショートボードBクラス、隊長はショートボードAクラスにエントリー。


この日は冬型かきまって海は大荒れの予報。
当初予定されていた、大浜Pはクローズアウトのため、

能登半島でうねりをかわす滝Pへ。


サイズは、腰-腹 風が入りかなりジャンク、左へのカレントが相当きつめ。
天候は、雨時々みぞれ。ともかく寒いー!!


悪コンディションの条件はみんな同じ。
このコンディションでいかにパワーを出し切るかが勝負の決め手です。


予選は、ロングボードクラスから、
ショートB→ショートA 、ボディボB、ボディボAというタイムテーブル。


他のクラスの試合を見ながら、
少しでも自分が乗れそうな波をひたすら観察。
うーん、なかなか来ないアウトセットで勝負をかけるか
波数の多いミドル付近の早い波を狙うか迷う・・・。


私の実力だと、ミドルの早い波より、アウトのタルめで

サイズのあるセットが乗りやすそうなんだけど。
1本乗ったらゲットが相当ハードそう。


ショートボードBクラスが始まりました。


パンダは、見事にロングライド含む数本のライディングを決め、

2ラウンドめ進出しました。

ダントツだったじゃん!このライディングが出来れば優勝できるよ!


パンダのライディングにパワーをもらい、いよいよ私の出番です。


ダラダラ長くなっちゃったので、後編へ続く(笑)

冬は寒いし、雪は降るしでとっても苦手ですが、食べ物は美味しい。


11月6日カニ漁が解禁になり、早速我が家の食卓には、

カニが並びましたぁ。タグつきの正真正銘の今季物です。

カニ

一般家庭に生まれ育った私はもっぱらメスのカニ派。
小さくてもカニみそがとっても美味しい。


カニだけじゃなく、冬は荒波にもまれた海産物が豊富。
もうしばらくしたら、フグも食べに行きたいなぁ。


“食い意地の冬”なのです。


そして、波が高いのも冬の特徴。
サーファーには、とってもうれしい感じ。
大っ嫌いな極寒の中で大好きなサーフィンですよ。

冬の海
(写真は去年の冬もの。ジャンク・・・)

うれし、かなし、やっぱりうれし“サーフィンの冬”


もうすぐとっても苦手な冬の到来ですが、無理やり楽しみマス。

昨日は立冬でした。

それに合わせるように昨日の天気は冬を思わせる天気。

空は鉛色でみぞれまじり。雲は早くて空気は冷たくて。


今年も来たかぁ・・・この季節


私の住む町の冬の空は鉛色でめったに青空は顔を出してくれない。
だからなおさら、青空が愛しく思える。


空に限らず、なかなか思い通りにならないものほど心を奪われます。

ゆがんでるなぁ。


あー、サーフィンも恋愛もまさにそれ(笑)


Mポイント:胸


ボヨン ボヨン ドーンッ!


ワイドでダンパー気味な波
はっきりいって乗りづらくて苦手な波


アウトへ向かうカレントがあったり、ばらついて割れたりして
ポジションがいまいち決まらず・・・。


明日、明後日は時化て海に入れそうもないから
「今日はいっぱい練習するぞー」って気合入れてきたのに、
練習どころかあんまり乗れないじゃんかー。


ワイドだからテイクオフは、ゲットはですよ・・・
ほぼ見送りっぱなし&ドルフィンしまくりな感じで。


たまにくる切れた波は波争いに敗れ乗れず、

ふてくされてるしょぼい私。

すねてワイドな波に手をだして飛び降り自殺の繰り返し。

こんなパーリングの連続では無理もない感じで、

今日はフィンとの相性が悪かった・・・

左足の甲とお尻にフィンをぶつけました。切れなかっただけマシかぁ。
この歳でお尻に特大の青あざ。いすに座ると痛いんですけど。


わたし決して痔ではありません!


トホホな波乗りでした。


ただのサーフィン日記なので、サーファー以外の方の目に

とまることもないでしょうが、オタクのようにサーフィン用語ばっかり

並んでいますので、一応、サーフィン用語集 をリンクしときます。

私は匂いフェチ。
もちろん心地よい系の匂いです。


空気の匂いが好き。

朝の匂い、夜の匂い、秋の匂い、冬の匂い、春の匂い、初夏の匂い・・・
ええ、全部好きなんです。

爽やかだったり、切なくなったり、キリっとしたり、浮かれたり
気持ちとリンクする感じが。


洗濯物の匂いが好き。

太陽の匂いと柔軟剤の匂いがベストマッチング。
特に洗い立てのパーカーの匂いがちょうどいい。
Tシャツだとすぐに消えちゃうし、ニット系はしつこいでしょ。


香水の匂いが好き。

つけたてのきつい匂いじゃなくて、その人色に染まった匂いが好き。
デートの後にほのかに自分の洋服から香る彼の香水の匂い。
一人で寂しい夜は彼の匂いが残る洋服を枕元において寝る。
ずっと一緒にいるみたいで安心する。


そういえば、昔家に帰ると私が脱ぎ捨てた上着の上に
すっぽり収まってスヤスヤ寝る愛犬が。
「もう!毛がつくじゃんかー!」って思ったけど、
その日は家族みんな出かけてて、寂しかったんだね。


犬と同じ笑える自分が、少しかわいく思えた。

その前にサーフィン歴などを・・・
2年8ヶ月。アップスしながらライディングができる程度。
オフザリップの練習中。


約2半、真冬の海にも通いつめて
ようやく技を練習できるようになりました。

技をマスターすればさらにサーフィンが楽しくなるハズ!
寒さに負けずがんばりまっしょい。


こんなしつこい私のサーフィン日記も更新していきます。
サーフィン向上目的で、完全に自分の為に書く日記です。
どうぞスルーしてください。

-----------------------------------------------------


6時30分頃 Mポイント着。

波はセット腹-胸。タルメでよれた感じ。
面はいいけど、いまいち。


ちょっと先のHポイントに目をやると、
インサイド気味で早め。車もいっぱい停まってるし
波はむこうの方がよさそう・・・


でも、混んでいると波が取れないへなちょこなので
人が少ないMポイントをセレクト。


乗れなきゃ練習にならない。


Mポイントは、最近よく一緒になる洋服屋の店員Yさんのみ。
彼はサーフィンがうまいから、安心して一緒に入ってられるし、
2人で波乗り放題。

多少タルくたって、セットはサイズあるし2人なんて
超贅沢。ラッキー!練習にはもってこいのコンディションです。


最近の課題は「上半身の使い方。」


足だけを使う小手先サーフィンはかっこよくないし、
うまくなれないので全身を使ったかっちょ良いサーフィン目指してマス。


重心を低くしボトムターンしつつ・・・
波側に左肩入れ、ためながらリップに合わせて一気に引く。
上半身がひらりとかえって、板もパーンって返る。
リッピング完了!


これアタシのイメトレ。


が、実際やってみると・・・
ライディングに必死で、上半身まで意識してられなかったり、
タイミングが掴めないまま終わったり。思い通りにはいかない。

頭ではわかってても実際波に乗ってると不安定だし、
なかなか余裕がない。


こうなったら、スープにつかまった時とかに、
この「溜めて返す」の動作を繰り返し、体に覚えさせよう作戦。


慣れてきたら、フェイスでかけられるようにチャレンジするのだ。
効果がでるまでどのぐらい??


「あいつスープで体捻って何やってんだろ?」って感じでしょうが、
地道に地味ぃーにがんばろ。

「おはよー!ミカン、セット腹-胸。
タルめ面よし。入るじょ!」


サーファーの皆さん正解。


この文章は、私が早朝に今日の波情報を
サーファー友達に送ったメールです。


のはずが、なんと職場の先輩に送っていたらしい。


「あいちゃん朝から変なメールきたよ。」



!?


読み返してみると。


・・・でしょうね。


「ミカン」「セット」「腹胸」


ミカンのセット、おなかいっぱい食べて胸いっぱい?
「タルめ面よし」??どーゆー品評ですかぁ??


ホントにスイマセンでした。早朝から意味不明メール。


ミカンはポイント名。
周期的にまとまってくる波のサイズは

腹から胸ぐらいの高さで、
波の状態は、ヨボついて乗りにくそうだけど、

波の面はきれいだよー。ここで入ります。


という意味の波オタクメールでした。


言うまでもありませんが、「入るじょ!」はaico語。

早朝から、さらにイラつかせてすいません。

ちなみに、もっとイラつくaico語まだまだいっぱい持ってマス。


もう1つ白状すると、

10時からの会議に遅れないように大急ぎで

海をあとにしたので、海に靴下片方忘れてきました。

普通に会議に出席し、淡々と仕事してますが

ブーツの中、片足だけ裸足です(笑)

昔、心理学の授業で

「人間は忘れていく生き物だ」 と聞いた。


つらいこととかいちいち鮮明に覚えてたら、立ち直れないもん。
忘れないと生きていけないんですって。


“時間が解決してくれる”って正にこのことだ。


でもそれと同時に忘れたくないことまでどんどん忘れちゃう。
私は特に激しい。これは困った。


10年前のこと・・・よっぽど印象的なことじゃないと思い出せない。
それどころが1週間前のことすら厳しい。アホすぎか。


またブログをはじめたのは、

今感じてることを大切にしたかったから。


忘れないうちに綴ろう。なくさないように。


大切なもの


aico → 「本名:愛子」


こんな情熱的な名前を両親につけてもらったおかげで、
本当にまっしぐらで情熱的な性格に育ちました。


モスバーガーでは「モスチーズバーガー」しか注文しません。
マックでは「チーズバーガーセット」オンリー。
ミスドでは「ココナッツチョコレート」しか食べません。


ハマったらまっしぐらなんです。情熱的でしょ?
他のものが目に入らなくなるんです。情熱的でしょ?


ええ、ここ数年はサーフィンのことで頭がいっぱいです。

「愛してマス、海。」


私の別名:波ストーカー。これも立派に務めてマス。

この写真は先週の土曜日、

最近地形が決まっていい波が立つHポイント。


波が小さくてサーフィンできないのに来ちゃいました。

でもこんなにキレイな景色に出会えたよ

お題は「海と流木と夕暮れ時」←テキトー。


サーフィン出来なくてもこの景色を見られて幸せ。
これからも、名前負けしないように、まっすぐに愛し続けます(笑)