うぽりんの夏休み 2023 vol.4 〜スタンプ大量ゲット旅(#28小諸城) | うぽりんの徒然日記

うぽりんの徒然日記

海外旅行はハワイに1回きりだけど、国内旅行はあちこち行ってます。そんな旅行の記録を残すために始めました。他にも日常の何気ない事を書き留めていけたらと思います。

こんにちはにっこり

4連休ですが、会社がお休みなだけで、2024年度のうぽりんの夏休みは未定です。

 

 

ってことで、2023年度の夏休み記事をイッキに仕上げていきたいと思います物申す

 

 

前日の岐阜県の岩村城を攻城してすぐに150kmほど車を走らせて、長野県の松本市まで移動してました。

 

そう、この日は丸々長野県内のお城を巡る日でした。

 

長野県って広くて100名城に選ばれているお城が5つもあるんですよね。

幸い、下の方のエリアにはなくて良かった。

あと、高遠城だけは先にクリアしていたのも功を奏しました。

 

ちなみに100名城に選ばれたお城が5つもあるのは、他に兵庫県と愛媛県なんですよね。

兵庫県は瀬戸内海沿いの3つのお城は頑張れば1日で制覇できるでしょうけど、篠山城、竹田城行くなら1泊必要でしょうね。

 

てか、きちんと見て廻るなら1日1城ですよね爆笑

 

 

 

 

では、記憶を戻しながらいきましょうか。。。

 

 

宿泊地の松本市からまず向かったのは松本城🏯

 

 

 

ではなくて、

 

小諸市にある小諸城でした。

一番遠いところから攻めていきます。

(もちろん、うぽりん夫の練りに練ったプランどおり)


あ、ホテルがルートインだったってバレちゃった爆笑

 

 

 

長野県小諸市にある小諸城🏯

(別名:酔月城、穴城、白鶴城)

 

 

この先は懐古神社、そして長野県最古の動物園も併設されていました。

行ってはないけど、和歌山城みたいな感じかしら?

 

 

これがそうだったかどうかは忘れちゃいましたが、「焼石」という浅間山の噴火の際に噴出された自然石を使った石垣がありました。

 

 

いつものツーショット飛び出すハート

 

 

三層の天守閣があったようですが、落雷により焼失、再建されずに天守台だけが残っています。

 

 

かなりの高さです。下に見える影はうぽりんのもの。

うぽりん夫は近づきもしませんでした真顔

 

ここがスタンプの場所ですかね。

三の門。


ならばここでも撮っておきましょうかね飛び出すハート

 

 

所要時間30分でした。

どんどん続きますにっこり