江田島へ | [広島]発酵教室UPHILLの気まぐれ日記vol.3

[広島]発酵教室UPHILLの気まぐれ日記vol.3

暮らしに発酵食を
◯発酵ライフアドバイザーPRO
◯上級麹士・薬膳麹士
◯ローチョコレートマイスター
◯和ハーブライフアドバイザー

今日は、オリーブに力を入れてる江田島へ
学生以来の上陸❗️
綺麗に整備されたオリーブ畑で
オリーブ摘み体験
摘んだ時から酸化が始まるらしく
その日に搾るとのこと。

今日のオリーブは、11月にオリーブオイルとして江田島オリーブファクトリーで販売されるみたい。
オリーブ摘みのお手伝いをしたので
オリーブの塩漬けをいただきました🎵
食べたかったから嬉しい‼️(非売品)
{7C31DAA8-D072-4574-9C96-44644E177D31}

{CC2D7B88-EA33-467E-8A2F-271DA63BD06C}



お昼は、漁協が運営する食堂へ
1階で刺身を選び清算して2階へ
アラ入り味噌汁、漬物、炊き込み御飯がセット。
炊き込み御飯は、アサリ・タコ・タイの
3種類。
味噌汁と炊き込み御飯は、おかわり自由ときたから驚き‼️
200円のホッキ貝サラダを入れて1040円‼️と安いー
近所に欲しい〜

今日が最終日だった海友舎であったmt展
間に合って良かった‼️
メグちゃんにもばったり^o^
{3C858684-82BB-4177-9EC3-57F6064FC12A}


{ECA7EDDF-4F6A-4EA1-AF4D-8B94D64C3E40}


10サンジさんにも連れて行ってもらいました。
福屋八丁堀店で展示会がありますので 
寄ってみて下さいね。
{634BC905-840A-47C2-B9EC-BAA3C670051C}


昌子さん、楽しい1日をありがとうございました