心の隙間を埋めようと、ブログを書いたら

埋まるどころか、悪化してしまった

「かーくん欠乏症」が。

ひっきりなしに歌声が脳内再生されるのはデフォルトとして。

朝起きて頭をよぎるのが「ハグさあ…3秒じゃなくて10秒くらいは欲しいな…ん?そもそも3秒?「ありがとう」って言ってるんだから5秒くらいは経ってない?いやでも10秒って結構あるよね?」であったり。
 

買い物中も「そういえば風が吹くとふっと自分のじゃない香水の香りがしたよなあ。あの”追いかーくん”、ドキッとするよね…」と思い出したり。


一瞬だけど1ミリの隙間も無く近くにいた人が、振り返った時には約6600kmも離れているんだからね。

宇宙から地上に帰還するとふらついて歩けなくなるのとほぼ一緒、ということにする。

こういう状態の時は乱文になりがちなので、ブログを書くのに最良のタイミングとはいえない気がするけど…

書きます。思いついたままに。



私がかーくんのライブに夢中で通うのは、もちろんかーくんの歌やトークを聞きたいからだけど、ライブに行った時だけ「時差」がなくなるからというのもある。かーくんの「今」を、自分の目と耳で確かめることができる。かーくんが今そこで息をしているんだってわかる。別に私は常に〇月〇日の何時何分にどこで何しているか逐一知りたいってわけではありませんが、かーくんが、なう。をシェアしてくれるのってすごく貴重な機会だと思うから、できるだけその場にいて“目撃”していたいのです。



2024年4月21日。

横浜ベイホールで1部がスタートする前に、ブログがアップされ
 

 

かーくんはステージで言いました。

「このライブが始まる前に、LINEしたんだけどさ…LINEじゃない!ブログ!」

そうだね、さっき、ブログきたよ♡LINEはただの言い間違いだったけど、ちょっと嬉しくなった。かーくんにとっては、ブログはファンへのLINEみたいなものなのかなって^^ 



例え小噺で詳細は煙に巻かれようとも、

日本でお母さんのおむすびは食べただろうし、横浜名物・崎陽軒のシウマイ弁当は食べただろうし、いつもの美容師さんに髪を切ってもらったのだろうし、成城石井にも行ったのだろう。


演目『おかかのおむすび』


おむすびの話は初日から始まった。ライブが始まるからと好子ママがつくってくれた6つのおむすびを食べる噺。おかがが入っているはずなのに、なかなか出てこない。食べれど食べれど鮭、梅、鮭、ひじき。ひじき…?後日、ひじきではなく、静岡名物のシラスの和え物か何かだったと訂正された。テキトーで真面目。これぞかーくん。

 

この演目は、4月27日の川崎で一応の完結を見ます。5つ目も鮭。冷凍庫に入れていて自然解凍して食べたけど半分凍った鮭だった。「豊洲か!」ひとりツッコミ。

6つ目のおむすびは、お弁当についていたおかかのふりかけをかけて、具を見ないようにして食べた。最後に食べたおむすびの具が、おかかだったという。

「おむすびの作り方はおふくろから教えてもらいました。具は適当でいい。塩加減はいい加減。大事なのは、心」


からの、『COCORO』♪

私はライブでは今季初めて聞いたのだけど、まだまだビギナーであることを思い知らされた。この曲、ファンが、すっごいフゥフゥ言う!どこでフゥ言うの?ここでも?

光GENJI時代からそういう合いの手(?)だったんだろうけど、かーくんも久しぶりに聞いたのか、丸い目をさらにまあるくして、「何て言ってるの!?」とか、「すごい顔してフゥフゥ言ってるよ!」とか、ファンいじりが楽しそうだった^^



シウマイ弁当のくだりは、なぜか突然『孤独のグルメ』風のレポ(笑)。いいね!ありだね!本当にやってほしいです。かーくんは出張サラリーマンには見えないので(笑)、まんま、全国ツアー中のライブマンという設定でどうぞ!ハワイ編でもいいよ!

 

食べようとしたらシウマイを落としてしまい、「孤独はいいものだ。誰も見ていない。3秒ルール!」で食べたというオチだが、「俺にはつっこんでくれる人が必要だ…」が本音の部分かな^^ 



そうそう、食べ物つながりで言えば、名古屋で美味しいものは?おすすめは?とジミーさんに聞かれ、

「きしめんじゃない?さっきUberで頼んだ。つけ麺のきしめんなんだって」

すかさず、

「きしめん、つけ麺、僕イケメン!」

本当に頼んだのか、これが言いたかっただけなのか、真偽のほどはわからず(笑)

ジミーさんのツッコミが冴える。「本当にイケメンの人が言うと、嫌味でしかないんですよっ!」

かーくん「俺ってイケメン?^^」

かっこいいとかイケメンとか数えきれないくらい言われてきたでしょうに^^。仲間内から改めて言われると照れて嬉しそうな諸星氏。


 

ライブ前半は髪が長めで、伸びたなあ。と思って見ていたら、後半でちょっと切っていたらしい。

途中から「美容師」という単語が出てこなかったみたいで「カットマン」と言ってしまい「カットマンって…www」と自分でツボにはまり、バッサバッサ切り倒していく人の真似(?)して、わちゃわちゃかわいい。

ちなみに(CDを持っている方はお気づきだと思うが)、『帰ってた来たShakeマン』のCDのみ、全クレジットにマンがついている。

 



その美容師さんと一緒に、最近近くにできた成城石井に行ったそう。かーくんは行ったことなかったんだって。日本で買い物しないんだもんね。買い物と言えば、夜は大谷選手を見習ってよく寝ようと思うが、ついYouTubeで『はじめてのおつかい』を見て泣いてしまい、「今日は目が少し腫れています」

成城石井の噺だった。

「ハワイのコメが不味いから米を買おうと思ってさ。コーメーウォー コメ コメ・ウォー♪(急に歌い出す)。成城石井じゃなくって、カールスモーキー石井!」

油断も隙も無い。

「25000円以上買ったら5000円オフだっていうから。高級なおむすびをつくってやろうと思って、鮭いくらアワビキャビアとか買っていたら…58000円になってた…!5000円オフでも、53,000円!」

の3000えーーん!!を、しっかり桂三度風に言う。油断も隙も無い。



「俺は噺家だからさ。話、盛ってなんかいないよ!つくってるの!ww」

と言っていたはずが、

「5月から変わろうと思って。話をつくるのやめた。あったことをそのまま話す!」

というわけで上記、『おかかのおむすび』以外は5月に入ってから語られたこと。だけど、どこまでが真実かは不明(笑)

はちゃめちゃに見える語りの中でも、ありのままを話そうと思うのは「自分の自然な姿を知ってもらいたいから」とポロッと言うのがねえ、憎めないどころか、愛おしくてしかたがない。

これだけ端折って書いても、歌のライブでどれだけ喋ってたんだ!?というボリューム。これで全部ではないですからね(笑)

かーくんはおしゃべりと動きが面白いから、書き言葉だけじゃ伝わらないことも多々ある。

演目『出待ち』。最近は都会では出待ちなんてほとんどない。地方に行くとすごかった。の噺。

周りが騒がないように、車の中で寝そべって姿が見られないようにしながら、

「本当はこうしてるんだよ!みんな愛してるよーー飛び出すハート (投げキッス)」

ステージ上の小さいイスの上にびろーんと伸びて車内😘を再現しようとする姿が、どれだけ可愛らしいかは文字では伝えにくい。

 

 

まだまだブログを書いていたいけど…月曜が始まっちゃった。今日も仕事だ。。。

 

またね。