普段お酒(アルコール)が好きでよく飲まれる方も多いと思います。
ただ、アスリートはアルコールを飲む際にいくつか気をつけなければならないことがあります。

①体づくりと疲労回復効果が低下!?
「お酒を飲みすぎると肝臓に悪い」というのは聞いたことがあると思います。

肝臓は、体づくりと疲労回復を行う大切な臓器です。

アルコールが体内に入ると、体づくりと疲労回復を後回しにして、

まずアルコールの処理を優先的に行うようになるのです。
アスリートにとっては致命的。

お酒を飲むと肝臓が糖を分解できずに低血糖となり、

お腹が空くという現象も起こるため、いつもより余分に食べてしまう可能性もあります。

体重コントロールが重要なアスリートにとっては大問題です。

②必要な水分が不足する
アルコールを摂取する上でもう一つ大切なのが、水分補給です。

アルコールの分解物である「アセトアルデヒド」という物質は、人体にとっては毒。

あの悲劇的な二日酔いは、実はこの物質のせいなのです。

体はアセトアルデヒドを酢酸に変えて体内に出そうとします。

大量にビールを飲む人が「ちょっとスイマセン」と何度もトイレに立つ理由はまさにこれ。

この状態で水分補給を怠ると、脱水になってしまいます。

脱水になると筋肉に十分な栄養が回らなくなるため、これもアスリートにとって致命的な話です

③ケガの急性期など炎症がある方は要注意
さらに追い打ちをかけると、アルコールを飲むと血液の循環がよくなるので

怪我などで体に炎症がある場合は治りが遅くなることも。

アルコールの分解にはビタミンも消耗されるので、ビタミンB群を中心に、

多く摂取しておかなければなりません。


ここまで散々マイナス要素ばかり述べましたが、適量のアルコールは良いことも

食欲増進効果や血行促進効果があると考えられます。

アルコールのいちばんの利点は、「ストレス解消」ではないでしょうか。

ストレス解消の為には自分のペースでゆっくりお酒を楽しむことが一番です。

トレーニングで筋肉にダメージを与えた日はお酒を控えるなど、

自分の体と相談しながらお酒と付き合っていきたいです。


UPBODYではレッドコードを用いて、

身体深部のスタビリティーシステム、

インナーマッスルを活性化させる事の出来る

数少ないトレーニングを行える施設だと思います

レッドコードトレーニングを挑戦してみませんか!?

UPBODYでお待ちしています

 

 

∞UP BODY(アップボディ)

 熊本市西区谷尾崎町845-1

電話番号:090-1874-2206 

https://up-body.themedia.jp

upbody.no1@gmail.com

営業時間:9時から21時まで予約受付(完全予約制) 

定休日:不定休

 

#UPBODY 

#パーソナルトレーニング 

#Redcord 

#kumamoto 

#熊本市西区 

#熊本パーソナルトレーニング

#インナーマッスル

#レッドコードトレーニング

#コンディショニング

#KEIRIN

#レッドコード

#骨盤底筋

#腹横筋

#横隔膜

#競輪

#高校野球

#水泳

#サッカー

#ロードレース

#モーターボート