こんにちは。

 

フィットネス指導歴40年。

65歳の現役インストラクター。

 

 

コロナ自粛で4ヶ月で7キロダイエットに成功した経験を伝えて

 

50代60代の女性のココロとカラダを元気にする ながやまのりこです。

 

 自己紹介はこちら 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年11月の記事以来、なんと1年半ぶりの投稿です。

 

皆さん、お久しぶりでございます。

 

あれから私は

クォンタムヴォイス認定声解析士として、勉強を重ね、何回も地元福島や隣県の仙台まで通いマルシェ出店などで活動してきました。

 


 

福島県郡山市で声解析体験に来られた素敵なご夫婦

 

ドキドキしながら会場に入り、

割り当てられたテーブルに自分なりの飾りつけをしました。

 

何せ「声解析」という名前自体初めて聞く人が95%なんだもの。

「来なくて当たり前だよね・・」そんな気持ちで毎回参加しました。

 

 

でも、

実際には誰も来ないという回は一度もなかったですね。

 

 

多いときは

おひるごはんの時間も取れないくらいお客様が来てくれて嬉しかった。

 

みんな自分のことってよくわかっていなかったり

もっと自分のことを深く知りたいんだなと感じました。

 

少ないときは

まあ。

外の天気が良すぎる。(お出かけしてしまうのかな?)

会場が寂しすぎるところにある。

広報活動不足。などなど

 

いろいろな原因が思い当たるのだけど、

やはり

私自身がこの声解析を広めていないのがすべての原因なんでしょうね。

だって、どこの会場でも必ず一人や二人は

次々とお客様が訪れて、忙しそうにしているブースや人がいるんだもの。

 

 

最終的には

いかにその会場で目を引くビジュアルとか。

その人が普段の活動でファンを作っているか。

がマルシェでの集客につながっているのですね。

 

 

ヨガの先生で

FacebookなどのSNSでしか声解析士としての知名度がない状態では

いきなり「声解析受けてみませんか?」と声をかけても

よほど暇か声に興味がないと素通りしてしまうよね。

 

 

でも無料でお友達に声解析をしてあげると

「へぇー。声でその人の性格や個性がわかるなんですごい!」

と必ず喜んでもらえるから、

それはそれで楽しくてうれしかった。

 

カフェでお友達に声解析

 

Facebookで知り合いにあったお友達にも

たくさん体験してもらったなぁー。

 

わたしも最初声解析をしてもらったとき、そうだったように

「自分の声はこんな色で、これが私の個性なんだ。

このままでいいんだ!」

 

何人かの人に自信をもって喜んでもらえただけでも良かったかな。

 

ちなみに私の声の色はライムグリーンやグリーンが多く出る声の色

ライムグリーンは女性性リーダーシップ力や周りの人に影響を与える声

グリーンは、人に話を聞くのが好きで、すぐに共感できてカウンセラー向いている声

という解析です。

 

自己紹介で

ご存じの方もいると思いますが、

幼少期から10年以上、人前で声を出せなかった場面緘黙症という心の状態で、

声に大きなトラウマがあった私にとって

この解析がどんなに勇気と自信を与えてくれたことでしょう。

ほんとにうれしかった。

 

 

そしてこの1年半で、堂々と人前で自分の声を通じて

意見を言えるようになった。

 

そして私と同じように

声に自信がなくて自己肯定感が低い人に

自信をもってもらいたくて

声解析士になったんだよね。

 

 

でも声の色や波形はその時の心の状態ですぐに変わるし

色が出てるからいいとか出てないから悪いというわけではないの。

 

たくさん出ているところが個性、出にくい色が課題。

そんなライトな感覚でOKみたい。

 

ただ、最初は出にくい色が

ヨガをした後に心と身体が癒されたためグリーンがたくさんでてきたり、

そのビフォーアフターが楽しかったりする。

 

左がヨガをする前の声の波形。右がヨガ後の声の波形。

声の色の場所はチャクラに連動しているから身体がリラックスして、

心が変わると

声の色や周波数まで変わるのです。

 

 

「へぇー。私の声の色はどんなだろう?」

と興味のある方はぜひ一度声解析を受けてみてくださいね。

声解析はこちらから

 

再開したブログ。

この1年半に合ったこと。

感じたこと。

 

 

そして・・・

ちょっと勇気がいるけど

新しくやりたくなったことがあります。

そんなことをまた発信していきますね!

どうぞよろしくお願いします。

 

ヨガレッスンはこちらから