こんにちは。

 

フィットネス指導歴45年。

コロナ自粛で4ヶ月で7キロ瘦せた経験を伝えて

50歳からの女性のココロとカラダを元気にする

ながやまのりこです。

 

 

 

福島市内の桜も開き始めました。

 

福島県は、海に近い方から

浜通り、中通り、会津

という3つの地域に分かれています。

 

 

福島県でも一番南に位置する

いわき市では見頃を迎えています。

 

 

11年前まで暮らしていた

浜通りもきっと今満開でしょう。

 

 

会津地方は

来週あたりがピークになりそうです。

 

 

福島県はとても広いので

とても長い期間、桜を楽しめるんですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自己紹介③バレーボールとの出会い。

~姉二人は家出する

 

前回のお話はこちら

 

父と母が離婚した小学2年から

私を育ててくれた祖母が

小学5年生の時亡くなり

 

 

父、姉二人、兄のいる家に戻り

5人の生活が始まりました。

 

 

上の姉は20歳。下の姉は18歳。

兄はなんとか私立高校に入学したところ。

 

 

ただ、中1の一学期が終わるころには

姉二人が家から出ていったのです。

 

 

子供のことは一切見ない父に嫌気がさしたのでしょう。

 

 

そんな姉たちを心配して

当時千葉県柏市に住む母は

 

 

姉二人を自分が住む柏に

こっそり呼びよせたのです。

 

 

私と兄だけが、父のところに残されたのです。

 

 

そんな家庭の状況でも

中学1年から始めたバレーボールが

きっかけで

毎日が楽しい日々に変わりました。

 

 

 

当時は

「サインはV」や「アタックNO1」

といった

TVドラマやアニメが大流行。

(知ってる人は同年代ですね❕)

 

 

「寂しくったって~。悲しくったって~。

コートの中では平気なの♪」

 

 

というアタックNO1のテーマソングを

口ずさみながら

真っ黒になって(当時は校庭での練習だった)

白いボールを追う毎日。

 

 

 

勉強は好きではないけど、

体育の成績だけは良かったわたし。

 

 

 

体育の時間と、放課後の部活の時間は

イヤなこと、淋しい想い。何もかも忘れられる。

 

 

私にとってはオアシスのような

貴重な時間でした。

 

 

先生とのトラブルで先輩がごそっとやめたこともあり

1年生だけのチームに。

 

 

そこでエースアタッカーとして活躍。

初めて頼られるという経験。

 

必要とされる居場所。

それが人には必要なんですね。

 

 

私の自己肯定感が少し上げてくれた経験でした。

 


そして

中学1年生の最後の日になりました。

 

続きはこちら

 

瘦せる人の習慣・太る人の習慣解説動画プレゼント。

こちらをクリック↓