お得になること | もうすぐシニア 椿diary

もうすぐシニア 椿diary

57歳の主婦です。
退職してシニア生活に向けて、自分と向き合う生活をしています。

そうか私、HSPなんだって意識したので
無理ばかりしていた、今までの生活を反省して、余白を大事にしていきたいと思います。

こんばんは、お疲れ様です。

 

連休初日は、食材の買い出し。

OKスーパーに行くと、お昼のお弁当買ってきます。

少なめで安いので、ちょうど良いですよ。

 

 

連休中に捨活しようと思っています。

掃除もしながら、ちょっと考えたい事があります。

 

失業手当が6月いっぱいで終わるので、それ以降の生活の事。

夫に何度も、プレゼンしていたら、やっと扶養に入れるのを考えてくれたようです。

夫婦一緒の家計で考えると、夫が定年した1年間、任意継続の高い保険料払うなら、私の扶養分も負担してもらった方が良い(年間で33万も違います)

扶養に入るなら、失業手当終わったタイミング。

なんせ、定年まで2年ないですからね!

 

去年までは、とにかく働いて収入増やす方が良いって思っていたけど、この先は倹約やお得になることも考えないと!

 

仕事は今のところ、短期派遣を考えています。

求職活動をしていて、短期だと年齢も関係なく、けっこう募集あるな~って思ったのですよ。

計画していても、変更になることは多いけど、軌道修正も簡単に考えられるように、柔軟に考えたいと思います。

 

花粉もだいぶ治まったので、頭もはっきりしてきたみたい(笑)

競馬も儲かって、幸先の良い連休はじめです。

 

では、今日はここまで。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

おやすみなさいzzz

 

 

    

** 自己紹介 **

神奈川県に住む、57歳の主婦

2024年の行政書士試験を目指しています

2024年6月まで失業手当受給予定

家族は夫・長男・次男・猫ちゃん達です