心配だ・・・ | ウパとの生活

ウパとの生活

ゴールデンのウーパールーパーの飼育日記です

 今日ちょっとウパに心配なことがあります。
昨日からやたらとそわそわしてると思っていたんですが、いいことだと思ってました。

けど今日ウパをみた時にはちょっとショックでした。

なぜなら、肛門が腫れていたからです

ある程度知識のある飼育者にとっては成熟したオスだから膨らむ、と思ってるかもしれません。
そうだといいんですが、ちがうんです
肛門の糞が出るところが腫れているんです。
原因は砂利の誤飲を誤飲して詰まっちゃっているのか
それともただたんに春になって繁殖をするために精包をだしているのか。(精包を出す時は良く腫れるらしいです)


原因が砂利の誤飲だったら怖いので今から小赤を買ってきます。
水分がたくさん含まれている小赤は糞をだすのに最適だそうです。

(小赤とはちっちゃな金魚のことです。)


買ってきました

今は水温合わせのために浮かべてます。
(餌なのでする必要がないかもしれませんが・・・)

うちにはピンセットがないので手でつかむということになります。
尾をつかみ、頭から食べさせます。


水温合わせ終わりました。
手で小赤をつかむのは嫌なので、割りばしでつかむことにしました。
網にいれて割りばしでつかんだあとウパの口の前にもっていったら

パクーーーーン

すごい勢いで食付きました。
餌を食べなかったらどうしようかとおもいました

でも元気な食べっぷりを見せてくれて安心しました。

ありがとう小赤

 
「うまうま」
おいしそうだね 口からはみ出てるよ

でも油断はできないのでしっかり見守っていきます。