築地本願寺カフェの「18品の朝ご飯」 | うお座のトラ吉日記

うお座のトラ吉日記

日常での気がついた事、見たことを書いています。

築地本願寺には何度も行っているのですが、そこに

 

設営されているカフェに、予約でしか食べられない

 

「18品の朝ご飯」というものがあると知り、さっそく

 

食べに行ってきましたニヤリ

 

当日は雲一つない晴天で暫くすると、観光客がぞろぞろと

 

増えてきます。

 

<築地本願寺>

 

<ご本尊>

 

カフェは正門から左手にあり、予約した旨を係の人に

 

告げると、順番に席に通されます。

 

<こだわりの朝食>

 

飲み物も結構な種類がありますが、朝食にはお茶が

 

ついているので、今回は朝食のみ・・・・・・

 

<ドリンクメニュー>

 

店内は華美な装飾はなく、こぎれいな感じです。

 

<Tsumugi 店内>

 

当日は暑かったので、深蒸し茶の冷茶を注文。

 

<冷茶 深蒸し茶>

 

暫くすると、予約した「18品の朝ご飯」が配膳されましたニヤリ

 

銀座や築地の名店の品などがおかずとなります。

 

お粥も、お替りは無料になっていますニコニコ

 

どれもこれも少量ですが、さすがに地元の逸品!

 

美味しかったです。

 

ちなみにこの18品は阿弥陀さまが全ての生きるものを

 

救うために48の願いを立て、その中心となるのが、

 

「あなたを決して見捨てない」という願い誓われた

 

「第18願」で「18品の朝ごはん」を通じて仏様の願いを

 

味わいましょうとのことのようです。

 

<18品の朝ご飯>

 

食べ終わった後は築地市場を散策しましたが、インバウンドで

 

観光客が多くてぶらっと見て回るだけでしたが、うに丼が

 

¥18,000とか、ちょつと手が出ませんねガーン

 

<築地市場 昭和な雰囲気>

 

お店は昭和のまんまで、お店の間の通路の中には

 

喫茶店や居酒屋などがあり、昭和ファンの私はすいこまれ

 

そうです・・・・・・

 

インバウンドが落ち着いたら再散策確定ですねニヤリ

 

<引き込まれそうな入口>