COEDOビールと暖炉を楽しむ夜 2024 | うお座のトラ吉日記

うお座のトラ吉日記

日常での気がついた事、見たことを書いています。

ちょっと前ですが、年間季節ごとに行われている池袋の

 

COEDビールイベントの「暖炉を楽しむ夜」へ行ってきましたニコニコ

 

会場はいつも文化財の自由学園明日館!

 

<自由学園明日館>

 

毎回レイアウトも同じですが、まだ暑くないので庭のテーブルは

 

無く、室内だけの楽しむ夜となりました。

 

<会場MAP>

 

まずはメインの暖炉を見に行きますニコニコ

 

始まったばかりなので、まだ炎は小さいですが、見ていると

 

心が和みますニヤリ

 

<立席コーナー 暖炉>

 

今回のメニューは3点盛りと個別メニューが用意されて

 

いましたが、いつも思うけどもう少し値段を抑えて頂けると

 

嬉しいな・・・・・・・

 

<フードコーナー メニュー>

 

沢山用意されているけど、あっという間にはけていきます。

 

<フードコーナー>

 

ビールを楽しむ夜なので、さっそくCOEDビールエリアへ

 

行くと毎度のビールから新作まで色々ありました。

 

<COEDOビール MENU>

 

<樽生コーナー>

 

時間差で紹介されるビールが違うので、一杯目はレア

 

マークのついている翠碧を注文ニコニコ

 

スパイシーで白葡萄のようなホップアロマということで

 

香り、のど越し共に最高でした。

 

<翠碧>

 

3点盛りのオードブルもビールに合う味で、控えめに

 

したかったけど、どんどんビールが進みます・・・・・・・

 

<3種盛り・海老と里芋の春巻き>

 

瓶ビールの醸造ビールコーナーにも色々なビールが

 

ありましたが、こちらでは限定のダンデライオンチョコレートと

 

コラボしているチョコレートデュンケルを注文!

 

<限定醸造ビール コーナー>

 

メニューに「うまくできすぎたかも」って書いてありましたが

 

本当にうまくできてます!

 

ビールの味を壊さずにチョコの風味がしっかりと残っていて

 

美味しかったです!

 

<チョコレートデュンケル>

 

また醸造ビールコナー隣の着席コーナーの暖炉もいい

 

感じで燃えてました。

 

<着席コーナー 暖炉>

 

またこの建物が重要文化財である指定書も部屋に展示

 

されていて、この建物で呑める貴重さが伝わります。

 

<重要文化財指定書>

 

1時間くらいたった所で館内放送でレアマークの付いている

 

一陽来復の販売が放送され、買いに行くことに・・・・・・・

 

これは北海道のかぼちゃを用いた甘ずっぱいサワータイプ

 

ですが、本当に美味しい!ただし酸っぱいのが苦手な人は

 

ダメかも・・・・・・ショボーン

 

<一陽来復>

 

呑んだ後は館内と別棟の散策・・・・・・

 

婦人之友社の展示室は、時期によって展示が変わります。

 

<婦人之友社 展示室>

 

別棟の講堂では明日館の歴史をスライドで流しており

 

歴史が学べます。

 

ただし皆さん呑みに集中で写真の通り、見ている人は

 

本当に少ない・・・・・・・

 

<別棟 講堂>

 

しっかりした内容だったので、観てない人は損しましたねニヤリ