令和6年 大相撲1月場所 14日目 | うお座のトラ吉日記

うお座のトラ吉日記

日常での気がついた事、見たことを書いています。

昨日、横綱の9回目の優勝で幕を閉じた大相撲

 

ですが、その前日に毎度利用している大相撲と

 

寄席がセットになっているツアーに行ってきましたニコニコ

 

演目は講談の一龍齋貞寿さんの梅ケ谷の涙無くては

 

聴けない演目以外は新たな演者。

 

トリは真打の三遊亭遊之介。師匠は三遊亭小遊三びっくり

 

はじめて生で「まんじゅう怖い」を聞きました。

 

<演者>

 

<両国亭>

 

国技館内のすもう博物館では、龍に関する展示で、

 

鶴竜や北の湖などの化粧まわしや着物が展示されて

 

いました。

 

<北の湖 龍の化粧まわし>

 

また、土俵に埋める供物の展示もあり楽しめました。

 

<土俵に埋める供物>

 

館内にはスイーツ親方の大乃国や引退した栃ノ心などが

 

お手伝いしていますニヤリ

 

<スイーツ親方>

 

<栃ノ心>

 

土俵入も10枚目の頃は人もまばらで、ちょっと

 

寂しい感じです。

 

<西10枚目土俵入>

 

<東10枚目土俵入>

 

幕内の土俵入になるとさすがに升席、1階はほぼ

 

満席状態です。

 

<西幕内土俵入>

 

<東幕内土俵入>

 

東幕内の手前の赤い化粧まわしは正代のペコちゃん

 

まわしが、なんかほっこりニヤリ

 

横綱の土俵入りも久しぶりに見れて感激です。

 

<横綱の土俵入>

 

幕内の初戦は遠藤VS狼雅。遠藤が勝ちましたが、

 

結局負け越しで幕内に残れなそう・・・・・

 

満員御礼の札が出ていますが、2階はちらほら空席が

 

見えますが、券の販売が8割超えた時点で出すようです。

 

<遠藤VS狼雅>

 

他も熱戦でしたが、この日は休場復帰した朝乃山が

 

勝越し後、更に星が伸ばせるかっていうのが気にな

 

りましたが、勝てて良かったニコニコ

 

<熱海富士VS朝乃山>

 

でも何といっても一番の見どころは優勝がかかって

 

いる、琴ノ若VS霧島。今回は琴ノ若が勝ち大関取りと

 

優勝のため頑張りました!

 

<琴ノ若VS霧島>

 

しかし、一番がっかりしたのは豊昇龍の休場で、

 

横綱の不戦勝びっくり

 

優勝のためには休めた方が良いんだけれど、

 

観客はがっかり・・・・・・・・・ガーン

 

<照ノ富士 不戦勝>

 

まあ明日以降も楽しめる状態なので良しとし、

 

元九重部屋のちゃんこ千代の富士で反省会。

 

国技館からは少し離れているので、タクシーで

 

移動・・・・・・・・

 

<ちゃんこ千代の富士>

 

中に入って扉を開けると土俵がお出迎えニヤリ

 

<土俵>

 

壁には千代の富士の札が掛かっています。

 

<部屋の番付札>

 

店内は土俵前にあるオープンの席と、奥にある

 

個室に分かれています。

 

<個室>

 

今回はこの隣の席で一席・・・・・・

 

今回は大関コースと単品を注文。お酒代は別です。

 

<コース料理メニュー>

 

席に置いてあるコースターは3種類あり、千代の富士の

 

名言が書かれています。

 

<コースター 三種>

 

小鉢の塩辛が最高です。お鍋に入れると美味しい

 

らしいけど、ビールに合うんでほとんど食べてしまった・・・

 

<ビールと小鉢>

 

サラダのドレッシングも最後まで楽しめるように

 

タップリ入っていてよかったし、刺身も新鮮で

 

最高でした!

 

<お刺身3点盛りとサラダ>

 

鳥のたたきも、さっぱりとしていて酒が進みます・・・・

 

<九重部屋の鳥のたたき>

 

ちゃんこも具だくさんで、ほかの店と違い素材の

 

味がわかるように薄味。でも出汁が効いているので

 

これで十分です。

 

<ちゃんこ鍋>

 

うちのメンバーの一人が狂信的なファンなので

 

千代の富士のかめつぼ仕込みの芋焼酎を注文。

 

甘くて飲みやすいいい焼酎で、こちらも進みます・・・・

 

<本格焼酎 千代の富士>

 

そのため追加で料理を注文・・・・・

 

<スペアリブ>

 

<だしまき玉子>

 

最初と最後には千代の富士の奥さんの久美子さんが

 

色々とお話しをしてくれて、大感激!写真も一緒に撮ら

 

させていただきましたが、相変わらずお綺麗で人もいいんで

 

リピート確実のお店ですねニコニコ