長崎旅行(ハウステンボス編) | うお座のトラ吉日記

うお座のトラ吉日記

日常での気がついた事、見たことを書いています。

今回リーズナブルな長崎旅行のツアーがあったので

 

何十年ぶりに長崎へ行くことになりましたニコニコ

 

JAL使用だったので、ビジネスラウンジはゲート内に

 

あり結構スペースも広くゆったりとできました。

 

<ビジネスラウンジ>

 

天気はあまり良くない予報でしたが、雲の上はいつでも

 

快晴ニヤリ

 

<雲海>

 

大好きな富士山も綺麗に見えて、いい旅になりそう・・・・

 

<上空からの富士山>

 

宿泊先はハウステンボスの目の前にある、ホテル

 

オークラJRハウステンボス。

 

見た目は東京駅かディズニーシーのタワーオブテラーの

 

ような外観でいい感じ。

 

<ホテルオークラJRハウステンボス>

 

ロビーもゆったりとして、ハウステンボスが良く

 

みれてゆったりできます。

 

<ロービからの眺め>

 

室内はスタンダードなのでまあまあって感じ・・・・・

 

<室内 トリプル>

 

窓からの景色はハウステンボスが見えていい眺めです。

 

<窓からの景色 昼>

 

昼と夜で写真を撮りましたが、昼間をズームで撮ったので

 

ちょっと分かりにくいですねショボーン

 

<窓からの景色 夜>

 

バスルームまわりもまあまあですが、アメニティは

 

合格点でした。

 

<洗面所とバスルーム>

 

到着日午後と翌日の午前中のみなので、時系列が

 

乱れていますがご了承願います。

 

入口入ってすぐの場所にフォトスポットがあります。

 

<ハウステンボス フォトスポット>

 

オークラに泊まるとホテルロビー前の所からカナル

 

クルーザーが出ているのでそれに乗ってタワーシティ

 

まで行くことが出来ます。

 

<カナルクルーザー 乗り場>

 

<クルーザーからの眺め>

 

暫く乗るとタワーシティのドムトールンの船着き場へ

 

到着します。

 

ここにはファーストフードやお酒が飲めます。

 

<船着き場前>

 

降りてすぐにドムトールン展望室へ上ります。

 

展望室は高さ80mにあり景色は最高ですニコニコ

 

<ドムトールン展望室からの眺め>

 

そこから白い観覧車に乗ります。高さは約48m。

 

ここからも場内が良く見えます。一周は約11分。

 

<白い観覧車>

 

降りる頃に下を見ると、ハウステンボス歌劇団の

 

団員さんが劇場へ向かうところでした・・・・・

 

<ハウステンボス歌劇団>

 

丁度開演時間もまじかだったので、観てみることに・・・・

 

劇場は結構大きくおしゃれな感じに仕上がっています。

 

この規模で、無料で観れるとは結構お得です。

 

劇団員の中には宝塚歌劇団出身の方もいて、特定

 

ファンも結構いらっしゃるようでした。

 

<ハウステンボス歌劇大劇場>

 

また劇場前にホースランドがるのですが、こちらは予約

 

制とのことで馬は出ていませんでしたが、厩舎へいくと

 

面白い掲示がはってありました。

 

ご用は馬たちでなくスタッフへ・・・・・・いいフレーズです。

 

<ホースランド厩舎にあったお知らせ>

 

場内はほんとに異国情緒満載で、日本にいることを

 

忘れさせてくれます。

 

<場内風景>

 

昼間もいい景色でしたが夜景はさらにいい感じ・・・・・

 

日本初の3階建てのメリーゴーランドやドムトールンが

 

ライトアップされて幻想的です。

 

<スカイカルーセル>

 

<噴水>

 

お腹も空いてきたのでタワーの1階にある海鮮市場

 

魚壱で夕食をとることに。

 

<魚壱>

 

お勧めの寿司御膳を注文しましたが、ネタもそばの

 

汁も合格点でしたニコニコ

 

<魚壱寿司御膳>

 

その後、またドムトールンの展望室で夜景を見ると

 

本当に綺麗で心を奪われます。

 

<タワーシティ ドムトールン展望室からの夜景>

 

その後、暫くライトアップされた場内を散策するだけでも

 

楽しめます。

 

<夜の場内>

 

途中、昨年から停止中のメリーゴーランドもライトアップ

 

されていましたが人が誰もいなく寂し感じがちょっと

 

怖いかもでした。

 

<2023年末から停止中のメリーゴーランド>

 

またファンタジックスノーショーではライトアップ

 

された花の時計前では人口雪が舞い、最後は花火が

 

上がり最高でした。

 

<ファンタジックスノーショー>

 

また、閉演前ごろには同じ場所でプロジェクション

 

マッピングのショーがあり、こちらも幻想的で絶対

 

見るべきですね。

 

<プロジェクションマッピング>

 

朝はホテルのビュッフェで食べたのですが、長崎名物も

 

食べられて満足の内容でした。

 

<オークラ朝食 ビュッフェ>

 

今回はまだまだ色々な所を訪ねたので、次回も長崎編と

 

なりますので、よろしくですニコニコ