Pico | しょうてんてんのブログ

うさぎのピコ

我が家に来て12年


うさぎの平均寿命は

7~8年


昨年末から

足腰がかなり弱りはじめ

今年になってから

食欲はあるものの腰あたりが

痩せてきて跳ねる事が出来ず

左足を引きずるようになりました😢


病気ではなく

老化による筋力の低下

時々、トイレの段差に

足がひっかかり

ひっくり返ったりするように


2月11日

朝から主人がピコの小屋掃除と

エサやりをしてくれてたので

蘭丸の散歩に出かけました


散歩から帰り

ピコは?と聞くと

掃除終わりにオヤツ食べて

エサ食べてると主人


蘭丸と一緒に2階にピコを

見に行くと

エサ入れの前で

倒れているピコがいました


朝から

オヤツもご飯も食べて

トイレもちゃんと済ませてありました



気持ち良さそうに

眠っているみたいに亡くなったピコ

毛艶も顔も可愛いまま


いつの間にか

おばあちゃんになってたんだね




ふと

2週間ほど前にピコの夢みたと

突然帰ってきた長男

虫の知らせって言うのかな?


幸せそうな顔で撫で撫でしてもらって

いた姿が思い出されます

1番大好きな長男に会えて嬉しかったね


家族になってくれて

ありがとう




蘭丸はピコに張り付き

どうしたの?

今日は遊ばないの?

不思議そうにピコをみていましたが

いつまでたっても動かないピコ

どんどん冷たくなっていくピコに

何かを察したのか


急に元気がなくなりました


眠いわけではなく

なんとなく寂しげな顔をします



どうしたの?


悲しいの?



手のひらに顔をすりよせ

ずっとこんな感じの蘭丸でした


蘭丸よりずっと前から居てるピコ




スズとも仲良しだったピコ


寒い日は

長女の湯たんぽがわり仲良く寝てたね


長男が帰ってくると横にはりつき

撫でてもらうのが好きだったね




可愛いピコ




ピコがいなくなり

寂しくなったけど


悲しくないよ


だって天寿を全うしたものね


ずっとずっと忘れないよ


家族になってくれて

ありがとう


たくさんの楽しい思い出

ありがとう