NISA枠で、ヤマハ発動機さんの株が合計300株になりました。

100株、指値していたものが今日買えていたっぽい。

 

ほかの銘柄もガッツリ下がっていたりして、何があったの?ではありますが。

決算で、予想より悪くて下がるのだけではなく、良くても織り込み済みとか言って結局下がる、そういう流れなんすかね。

いずれ、詳細がわからぬまま。

なんだか全体的に下がってしまいましたなあ。

とはいえ、日経平均でみると「すんごい下がった」なのですが。

持ち株だけで見ると、薄~い下げ。

ウォッチリストの色が薄いです。

(上も下も、動きが激しいと濃い色になりますよね。)

 

 

などなど、ウォッチリストを軽くチェックをしたものの。

ほかのことで気忙しいときは目が滑るというか、見ているものが頭に入りません。

 

明日も時間が長いバイトの日。

今日の「長いバイト」も、気分的にがっかりぐったりすることが多くて、いつも以上に長く感じました。

(もう帰りたいよ~、今これ何の時間~?!って思う案件があるとそうなりがちw)

 

そろそろ来年度の分の契約更新というか、人事のひとに書類を出したりする時期になってきました。

もう帰りたいよ~な現場でないところに動けるかなあ。

動いたとしても、新現場がもっと「もう帰りたい」状況になることもあるので。

どうしてもギャンブル的要素満載ではあります。

 

と、まだ先の話なのに、軽くそわそわし始めるなど。

働けるうちに働いた方がいいんだろうなあとは思うんですが。

いろいろ億劫だなあ。

億劫さを必要以上に感じているのは、今日のバイトのがっかり案件のせいですw

「仕事」なんて、毎回がっかりするわけでも、毎回楽しいわけでもないんですけどね。

 

さて。

今日は手抜きご飯でカレーを作るかなー。

娘の好みに合わせて、カレーのルーは甘口で。

でも、彼女もちょっと大人になったので、ジャワカレーの甘口を。

ジャワカレーとかゴールデンカレーとかだと、ほどよくスパイシーで良いです。

(昔はバーモントカレーの甘口で、スパイス感が足りませんでした。)

 

カレー大好きな息子が同居でなくなったら、我が家、カレーの頻度は激減しています。

そのうち娘も一人暮らしなどになったら、さらに減るんだろうなあ。

大学1年の後期から寮に、そして大学2年の後期からアパートに住んでいる我が家の息子。

昨日の夕方に帰ってきて。

相変わらずやたら喋りまくり。

今日の朝、アパートに帰っていきました。

 

何をしにきたかというと。

 

(1)地元の、自分としては「慣れている」理容店に行く

(2)家で使っていない「こたつ」とその付属品の強奪

 

 

(1)について。

我が家周辺の理容店、彼が住む仙台のに比べたらお安いのもあるのでしょうが。

新しい場所…いや、新しい「人」に馴染むのが結構億劫か彼の性格からすると。

行ったことがある場所の、対応してもらったことがある人、を狙って行きたいんだろうな。

基本的な性格は、時間が経ってもあまり変わらないな、と思うなど。

めちゃくちゃ人当たりの良い(外面の良い)タイプではあるんですが、彼の中では人見知りをしてるんですね。

…残念ながら私そっくり~w

 

そして、髪を切りに行く予定が明確だというのに。

「現金を持っていない」アピール。

ええ、お金をせびられましたよ…

(わたしの財布から2,000円減りました。)

計画的犯行だと思います。

 

 

(2)について。

来たときは公共交通機関なのですが。

帰り道は、夫(彼からすれば父)に「乗せて行ってください」方式。

こたつのテーブル、天板(っていうのかな)、コード、そして布団と敷物まで。

新しく買うのも無駄ではあるけれども。

なんだか実家からいろいろ持って行かれ過ぎ。

 

アパート、きっとあと1年住むかどうかってぐらいだと思うんだけどなあ。

卒業まで住むのかな?

いずれ、次にまた運び出したり実家に持って帰って来たり…ってことになるのにね。

 

一度やってみないと気が済まないんでしょうな…

と、思って生暖かく見守るなど。

 

私が使っていたリトルカブ(原付バイク、50cc)もそのうち返してくれるんでしょうか…

そうだといいんだけど。

(もう50ccのは製造しないって決まりましたからねえ。幻の逸品になっていますw)

 

ちなみに、こういう色具合のバイクなのです。

(アマゾンのショップリンクですが、イメージとして…)

 

 

冬になるとまったくもって乗れなくなるお土地柄ではありますが、ちょっとそこまで~みたいなのにあると便利なんすよねー。

特に週末、夫が早朝から(いや、もはや深夜から?!)釣りにでかけて車が使えない日の「ちょっとそこまで」(という片道10kmぐらい)ができなくなったのがつらい今です。

自転車で行くのは頑張っても片道5kmぐらいですもの。

 

息子にあれこれ強奪された品、戻ってくるといいな…

株も、買いたくなるときはあまり調べもせず買う傾向にある私ですが。

通販ポチッと、も、妙に勢いがつくことがありまして。

 

まず、オルビスさん。

お誕生日月だというので1,000ポイントをくれたので。

まんまとその罠にはまり、ポチッと。

 

いつも使っているオルビスユードットの化粧水の詰め替えと。

新商品(といってもちょっと前の発売かな)ですか、と、年齢肌向けのBBクリームをば。

 

 
 

 

 

まだ届いていないので使い心地はまた後日の報告になるかと思います。

口コミ(レビュー)を見る限り、シミそばかすを隠すにはより良い仕上がりのようです。

今わたしが使っているBBクリームでも結構いい具合ではあるのですが。

使用感の良い、今使用中の楽々BBクリームはメルティーモイストっていうやつ。

 

 

 

 

アンバーとメルティーでは、200円ほどの差があります。

わたしのように鈍感な人間にも違いがわかるのでしょうか。

という、報告はまたそのうち。

 

=====

 

そしてフェリシモ。

惰性で買うのはやめよう、と。

通常購入でも「3回申し込み」など自動的に数か月購入するタイプのものには手を出さないようにしているのです。

1回ずつ、「ジャストワン」の商品を買う感じの今。

 

ですが。

その「ジャストワン」に、毎月それなりに「これはいいね」という品がいい感じの値引きで出てくるので、なかなか沼から抜けられず。

フェリシモさんの策略にはまったままです。

 

いつも、冷静に考えるとちょっと高いよな、という感じの価格帯ではあるのですが。

ネットで買う便利さから抜けられません。

 

もう、実店舗で服を買ったのはいつだったか…と思うぐらい。

 

ドン・キホーテで買う靴下と、イオンの中にあるワコールさんで買うブラジャー(好きな銘柄のがある)以外、ほぼ全身の服がフェリシモになりつつあります。

ショーツもフェリシモさんですからねw

 

=====

 

と、こんなに激推しのオルビスさんとフェリシモさん。

 

株も持っているのに。

 

株価は引き続き含み損状態のままだったりして。

おかしいなあ、どっちもだいぶいい商品&いい売り方(継続して買おうと思う仕組み)があるのになあ。

もっと評価されてもいいと思うんだけどなあ。

(特にオルビスさん。)

わたしの中だけで特に評価が高いってだけで、世間的にはそうでもないのでしょうかねえ。

2024年の本で、2025年の本屋大賞的なので賞をとってたお話。

「死んだ山田と教室」

わが町の図書館では、ティーンズコーナー(若者がお勉強してる近くの本棚コーナー)に置かれておりました。

 

 

 

 

前半(というか、三分の二ぐらいまで)、軽快かつ面白高校生のやり取りが続くのですが。

後半(というか、三分の一ほど)のところで、急激にせつない、もう高校生ではいられないよねえ、そりゃそうだよねえ、っていう展開になりまして、面白いままでは終われませんでした。

仕方ないすね。

そもそもの設定は「んなわけあるかい」っていうところからスタートしているので、フィクションとして非常にわかりやすいです。

フィクションだよねえ、と思っていても、途中途中の人間模様は実にリアルで。

高校生、特に男子高校生は、こういう日常だろうな。などと。

 

映画化はされていないものの、舞台化はされたそうです。

そして、youtubeに、菅生新樹さんが山田役をやった動画があったりします。

菅生さん、菅田将暉さんの弟さんだそうですね。

で、その感じの絵柄が本の表紙になってるわけで。

どこの何がスタートなのか謎。

(本が先なの?舞台が先なの?ってなってます。)

 

 

 

 

そして。

最終ページを読み終えて、一番最後のページに…

 

次の作品は

「死んだ石井の大群」

っていう宣伝(?)がもう書かれてありまして。

本当かな?と思ったら、ちゃんと出てましたw

 

 

 

 

「死んだ山田と…」から、3か月後の出版のようです。

さらには、「死んだ木村を上演」っていう作品もまたその3か月後に出版したようで、なかなかハイペース出版。

どういう仕組み?

当たり前ではありますが、作品から作品の間隔って、作家さんによって随分違うものですねえ。

 

 

先日…って昨日ですか、出荷した干し柿用の柿。

 

そもそも注文していたというか、「50個ぐらい買おうかな~」とおっしゃっていたお客さんが。

 

勢い余って!

全部!!

お買い上げ!!!

だったようです。

 

ちょっと勢い余り過ぎじゃないですかね…

約3倍ですよ?

全部干し柿に…するのかな?どこに干すんだろう。

(と、余計な心配。きっと、雨の当たらないテラスとかサンルーム的な場所があるおうちなのでしょう。)

 

一度に売れるとは思っていなかった実家の母。

「干し柿用の柿、入荷」みたいな手書きの看板を作ったらしくて。

通りすがる車から見えるように書いたやつ。

 

季節によって、

「いちじく」

「栗」

「たけのこ」

というような、季節商品(山や庭から採って出しw)に「柿」が加わった形です。

 

で、メールで「看板を書いたのに、柿がなくなった(のでもっと出荷しなさい)」と圧があったので。

 

とりあえずまた30個収穫のち出荷した今日です。

 

 

どうやら、焼酎で渋抜きしてパック詰めしたもので約100個。

昨日、約150個。

今日、約30個。

そしてまだ木に残っているのも30個ぐらい。

 

ということで、1シーズンに、余裕で300個以上の柿が収穫…ということがわかりました。

200個かな、と思ってたら、もっと多かった。

柿の木って…すごいすね。

特に手厚く施肥してるわけでもないのに。

(まあ、庭の畑に普通に肥料を入れるので、そのぶんを柿の木もしっかり吸収してるのだとは思いますが。)

 

あと2~3日後には木に残っている柿も収穫することになるかな。

今年は、季節の進む感じが妙に急だなあ。

あんまり冬が厳しくない(雪が多くない)といいのですが。