今まで、更年期っていろいろあるね~と思ってスルーしていたのです。
なんだか急に月経の量が多い回とか。
(毎月ではないからスルーしたのですが。)
血の塊みたいなのがドロッと排出されるとか。
(これもまた、毎回ではないのがね…)
月経期間中、以前はほぼ無かった頭痛がするとか。
(薬を飲むほどではないな、と思っちゃう程度ではある。)
そんなこんなをスルーしているうちに。
先日の産婦人科で、筋腫がありますね、と判明して。
でも、その筋腫を取りますよって予定日までに、1か月超ありまして。
その1か月超の間にはまた生理がくるわけですね。
で。来てみて納得。
今回、やたら量が多い、やたら塊がある、やたら頭痛がする。
という三本立て。
そうか、この今までの「更年期っていろいろあるね~」は誤解でした。
正しくは。
「筋腫があるからだね~」だったのか。
ご指摘(というか、検診で発見)していただいて大いに納得。
不調でもなぜか日常に支障をきたさず、うっかり耐えられてしまう(スルーできてしまう)タイプだと余計に要注意ですな…。
と、改めて今回、反省しています。
検診で見つけてもらってよかったよ…
「更年期って大変だなあ」ぐらいでいつまでもスルーしっぱなしにならずに良かったです。
次回の生理は…予定でいくと、筋腫を取ったあとになるはずなので、頭痛がするほどの出血量じゃないといいな。
そういえば。
産婦人科での検診時に「貧血はありますか?」って聞かれたのですが。
これ本当は貧血ありだったのかもなあといまさらながら。
本人が気づいてないだけ、っていうの、うすら怖いものがありますね。
丈夫というか鈍感というか…
不調だけど何とかなってしまうの、まあまあ良くないよねぇ、などと。
と。自分が大いに反省したので。
昨日、娘(高校3年生)が、なんだか耳鳴りがするのだ、と言ったとき。
それは、もしかしたら突発性難聴だとかの心配だってあるわけだから。
もし突発性…のときは時間との闘いみたいなことを聞いたぞ?と、耳鼻科受診をお勧めできました。
受験シーズンで気分的には忙しくて、通院したくないだろうけど。
心配事は少ない方がいいです。
と、伝えた結果。
ちゃんと今日、学校帰りに耳鼻科に行き(自分で診察券や保険証を持って行けて偉い)。
「ぜんぜん大丈夫です、って言われましたー。えへへ。」
ぐらいの感じで帰ってきました。
ビタミン剤とか処方されたっぽい。
ありがとう、ありがとう耳鼻科の先生。
きっと、受験生ですよってことで、心の安定剤的なビタミンをくれたんすね。
さらには血流をよくする漢方的なのも処方していただいて。
こういう、「大丈夫ですよ」のために、お医者さんに行くのも大事だなあと思いましたです。
と、我が身に起きたことの反省を活かした感がいたしますw