福井駅へ。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日はJR福井駅へ。

北陸新幹線の敦賀駅延伸開業以降、初の福井駅です(車で行きました)


福井市の最高気温は34度でしたが、日差しが強くてそれ以上に感じました。

ついでに
えちせん鉄道の福井駅にも。

北陸新幹線開業以降、在来線と新幹線で福井駅を通過しましたが駅には降りませんでした。


新幹線開業前は

ちょこちょこ行く機会が有ったので本当に久しぶり。

最後はいつだったか?



駅コンコース内に大階段が設けられて楽しい感じに変わっていました。工事していたのはこんなのを作るためだったのね。これは色々使える。


駅内商業施設がリニューアルしてキレイになって名前が付いていた。
金沢駅ほど大きくはないけど
福井の銘店や特徴的な土産店、飲食店がコンパクトにまとまっています。
米、海鮮、蕎麦、酒…。

福井の食は美味しい。

福井の食は美味しい。

お洒落にデザインされたお店が色々有りました。

福井県は食材の名産・名物が豊富で分かりやすく親しみやすい。


そしてなんと言っても恐竜…

恐竜…
恐竜…
恐竜でございます。


恐竜王国ふくいを徹底している。
まるで石川県=百万石のように(笑)


恐竜と言えば勝山市の恐竜博物館です。

先日、中部縦貫自動車道の九頭竜〜白鳥区間開業が若干遅れるとニュースになっていましたが、
これが開通すると福井と信州がとても近く早くなります。
加賀からも近くなるので個人的にとても心待ちにしています。

観光客の流れも大きく変わることでしょう。
恐竜博物館、大野、永平寺や一乗谷はますます人を集めるだろうなぁ。


新幹線開業で

福井県内の歴史的価値、自然、工芸などが表舞台に一気に溢れ出てきて福井はこれからまだまだ伸びそう。食と恐竜だけではないですね。



さて。

9/12はマラソンの日。 


“マラソン” という言葉の由来となったマラトンの戦いが

紀元前450年の 9月12日に起こったとされています。 


その勝利の知らせを

マラトンから約40km離れたアテネに一人の兵士が走って伝えたと伝承されています。

あなたもスタンプをGETしよう

マラソン人口ってどんどん増えているように感じますね。


私、マラソンはしません。
辛いので(笑)

正確に言うと
今は足の怪我で走ることが出来ません。

距離のあるウォーキングは
そろそろ始めたいと思っています。

もう少し涼しくなったら再開してみようかな。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222