暑中お見舞い申し上げます、早いけど。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

梅雨入り前なのに

今週は日本全国各地で猛暑日を記録していて暑すぎます。


太平洋高気圧の力が弱いから

梅雨前線が北上せず

梅雨入りしない訳ですが、

そんな事関係なく暑い。


身体がなかなか暑さについて行かず、

今日はしっかり睡眠を取りました。


昨日の名古屋は仕事で、

怪我している左足に無理を掛けてかなり歩き回ったこともあり、

今日はほぼ休息日となりました。


さて。


6月15日は「暑中見舞いの日」です。


皆さまちょっと早いですが

「暑中御見舞い申し上げます」。

あなたもスタンプをGETしよう

1950年の今日、

当時の郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売したことに由来しているそうです。


実際に暑中見舞いを送るのは、

二十四節気の「小暑(7月7日頃)」辺りから

「立秋の前日(8月7日頃)」にかけてと言われています。


昔はよく出していました。


特に独立した当時、

名刺交換した時期がこの頃だと

暑中御見舞いをお送りしていましたね〜。


今は全然出さなくなりました。

年賀状でさえ急速に減少しているので、

暑中御見舞い・残暑御見舞いの減少はその比ではないでしょう。


手紙がメールになり、
メールがSNSになります。

アナログがデジタルになるのは便利で良いけど
大事な習慣が減っていくのも
仕方ないことなのでしょうか…。


ブログランキングに参加しています。

良ければあなたの一票を!

私の写真をクリックお願いします。         

   ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222