週末ウロウロ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

先週末の土日は穏やかな天気。


土曜は末っ子長男の大会をチラッと見てきました。

バドミントン見ると
ウズウズと熱くなりますな。
自分がやっていた当時と現代では、
スピード、戦略・攻め方等々

プレースタイルが大きく変わっています。


もちろん道具も何もかも進化している。

ちなみに、それらの価格も
目が飛び出るほど高く変化(笑)

日曜はパッとしませんでした。

雨も降った。
加賀神明宮。
桜まつりであれだけ盛り上がった染井吉野は緑の葉桜に。
いつもの桜ロードには
一本鮮やかな八重桜が。
存在感バツグン。
そうそう。
いつもウォーキングしている途中にある佳水郷さんに

藤井聡太8冠が来ていましたよ。


タイトル戦連勝記録が途切れてしまって驚きました。
新記録ならず。

週明けの今週は

傘マークと雲マークが続くようです。


今週末からゴールデンウィークなんて

時間の過ぎるのがとにかく早い。


と言うことで


観光客、

特にインバウンドの回復が加速度的です。


日本人の海外旅行も回復著しいですね。

奥能登の震災が無ければ

今頃コロナ前を遥かに超えていたかもしれません。


今年に限っては、

北陸応援割で宿泊施設は「客数」を確保しつつ、

通常よりかなり高額設定しているため客単価も確保できます。


しかし、

それで良いのだろうか?

サービス・中身の充実度、提供価値と価格が見合うのだろうか?


ここぞとばかりに価格を上げているのを見て、

個人的にはちょっと幻滅してしまう…。



ま、それはさておき。


連休を楽しみにしつつ、

ゴールデンウィーク直前のサポートに走ります。



一日一回、

ブログランキングに一票を。

私の写真をクリックお願いします。         

   ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
ホームページでは業務内容やサポート内容を公表しております。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートのホームページをご覧ください。       フェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222