桜レポート 木場潟公園東園地 木場潟さとしるべ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

さて、こちら南加賀エリアも

サクラが満開になりました。あちこちでサクラサク 

ワタクシ、

生まれて結婚前までは

石川県かほく市に住んでいましたが、


結婚当初は小松市木場町に住み始めました。


木場町には

木場潟、木場潟公園、道の駅木場潟等々


とにかく木場潟を中心とした環境整備が進んでいて

とても住み良い場所でした。


木場潟公園は

子ども達を遊ばせるのに困らなかったし、

毎日ウォーキングに出掛けていた時期もあり、
まさに庭のような場所でした。

当然お花見にもしょっちゅう行きましたが
昨年4月に開業した東園地には
まだ行ってなかったので
桜のこの時期に初めて行ってきました。
木場潟公園東園地
「木場潟さとしるべ」

木場潟公園最後の砦。
唯一、潟に面しておらず
山を取り込んだ構造の公園です。
この東園地だけ、
さとしるべと言う愛称が有ります。
立派で真新しい建物。
農業体験ハウスなど体験学習の場がありました。

遊具や広場などの遊び場、
カフェスペース、
そして何と足湯まで有った。
広々〜。
カフェ「里山ノメグミ」
定休日でした。残念。
裏山の遊歩道を歩いていくと…
お目当ての展望デッキが。
登りきって…
眺めてみる。
展望デッキから建物を望むとこんな感じ。
木場潟公園方面。
木場潟公園には千本桜通りや潟を取り巻く桜回廊等々、

合計1,700本の桜が植えられています。


新幹線高架も見えるので
タイミングが良ければ
桜と潟越しの北陸新幹線が見られそうです。

と言うことで、
今回は展望デッキまでしか行かなかったけど

実はもっと奥まで遊歩道があり
体験ハウスが有ります。

散歩にもOK。
遠くからでも是非。

今シーズンの桜、

まだまだ見届けます。

もうしばらくお付き合いを。



桜🌸もブログも応援してくださいね🤗

一日一回、

ブログランキング投票の

クリックをお願いします。         

   ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
ホームページでは業務内容やサポート内容を公表しております。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートのホームページをご覧ください。       フェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222