ダメージは身近でも… | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は1月7日。

わが家ではちゃんと七草がゆを頂きました。

あなたもスタンプをGETしよう

終日低気温で時雨やアラレで

たまに道路が白くなる瞬間もあった今日。


加賀市柴山潟湖畔に有る

「中谷宇吉郎雪の科学館」が先日まで断水していたと聞いていたので、


そのすぐ脇に植えられていて、

お世話させていてだいている

高峰桜は大丈夫か?

…と、急に心配になり、

見に行ってきました。

高峰桜は、幸い無事でした。
桜は今から寒い季節を乗り越え春を待ちます。

しかし、
雪の科学館のダメージは
やはり大きかったようです。
カフェ雪の華は休業中。
とにかくあちこちが
めくれて浮き上がっています。
建物の周囲4辺がめくれ上がっていました。これは酷い。
雪の科学館に併設する柴山潟湖畔公園も一部立入禁止。
柴山潟脇の遊歩道も通行不可。
柴山潟湖畔の片山津温泉エリアは地盤が緩いのか、

特に雪の科学館周辺は

あちこちにひび割れが激しく入っていて、

ひび割れから水や土砂が溢れていました。


ちなみにこらは震災2日前の現地での写真。



今は駐車場やバス転回場所でも

浮いている所とひび割れが多く、

車の乗り入れ禁止エリアが有りました。


今回の地震では、

奥能登以外にもこのような被災ダメージがあちこちで起こっています。


報道されていないだけで

加賀市内も結構有ります。


それでも、

奥能登のような壊滅的状況ではないのが救い。

補修にさほど時間はかからないでしょう。業者も手が回るでしょう。


ちなみに、

珠洲市は昨年の時点で2年連続で地震被害があったため慢性的な施工業者不足で、

内外装建築、修理補修等々が

全く予定通りには進みませんでした。


と言うことなので、

今回の状況から元に戻すにはかなりの長期戦です。


小松、加賀は北陸新幹線延伸開業を控えているので、

能登の分も頑張りましょう。

外からたくさん人を呼んで募金を集めましょう。


そして奥能登の被災者の方々を加賀に受け入れて加賀にひとときでも親しんで頂けると良いですね。


消費を促すことも

被災地支援に繋がります。



ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222