菅生石部神社を参拝。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

さて。
お正月の初詣を兼ねて
我が家には受験生がいるのでいくつかの神社を参拝していますが、
こちらにも必ず伺っております。

菅生石部(すごういそべ)神社。

加賀市敷地町にあり、
通称「敷地天神」「石部天神」と呼ばれる菅生石部神社。

この一帯は中世の頃「北野天満宮領」だったそう。

天神と付くのはその名残でしょうか。
境内に牛の像が有るのも、
そのためかもしれませんね。

菅生石部神社も
境内が被災しています。

参道に影響はありませんが
立入禁止エリアがありました。
無事に合格祈願が出来ました。

寒に入りましたが積雪も無く、
お参りに伺いたい神社を
順調に参拝出来ており、

とても有り難いことです。


いよいよ今週末から大学入学共通テストが始まり、
受験シーズンが幕を開けます。

家族も一緒に頑張ります。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222