新・芦原温泉駅はステキ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

天気が思わしくなく遠出できないので、

久しぶりに福井県あわら市

JR芦原温泉駅周辺をブラブラ歩きました。


新・芦原温泉駅へ初訪問。
3階建てのモダンなデザインです。
外観からは昔の古い駅舎の面影が一切無くなって都会の駅みたい。
新幹線ホームへはまだ行けません。

芦原温泉駅からは
あわら温泉が近いのはもちろんのこと、
三国や東尋坊が近いので、
観光客利用が増えて欲しいですよね〜。
在来線へ向かう連絡通路に
ひっそり恐竜くん。
突然現れたらびっくりするかも(笑)
在来線は変わって無くて
ちょっとホッとする。

駅舎に隣接する曲線がキレイな新商業施設「AFLARE」アフレアへ潜入。
施設前面の作りは福井駅に似ていて、
雨でもイベントがし易い構造に。
木で作られた案内板。

1階には観光案内所が有りました。
新幹線ホームへはまだ行けません。

抜けると昔懐かし在来線ホームに繋がる。
この施設の2階が「ふくいミゅージアム」。
芦原温泉♨だけに、
「温泉」がテーマです。
ユーモアたっぷりの素敵な施設でした。

温泉♨の三本線が
イメージモチーフになっている。
子どもたちのプレイランドまで有る。
大きな風呂桶。
撮影タイム?
テトリスの芦原温泉バージョン、
「ユトリス」が出現(笑)
越前ガニ🦀が上からドンドン降ってくる(笑)
風呂桶や甘エビも(笑)
なかなかオモシロイです。

ここには、福井県内の名所が紹介されています。

温泉の洗い場を模していて楽しい。
シャワーも水栓も有ります(もちろん水は出ません)
桶の底には福井の名物が書かれていて、
シャンプー・リンスのディスペンサーにも情報が。
湯気の鏡に書かれた文字。
芸が細か〜い。

2階からは1階の広いホールを眺めてのんびり出来る

飲食自由のカウンター席が有りました。

コンセプターや設計者のセンスを感じます。

と言うか、
芦原温泉周辺で色々と仕事していた頃には
まさか芦原温泉駅がこんなに変貌するとは思っていなかった。


あとは新幹線客を迎えるお店や事業者や市民がどこまで本気になるかですね。

駅前にビジネスホテルが出来たのも良いね。


さて、来春開業の

新・加賀温泉駅はどうなるか?



一日一回、

ブログランキングに一票を。

下の私の写真をポチッとクリックお願いします。         

   ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
ホームページでは業務内容やサポート内容を公表しております。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートのホームページをご覧ください。       フェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222