#晴れた日にやりたい事 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

梅雨の中休みで、

割とカラッとしているのも

もう最後かも…と思い、


今日の午前中は気合を入れて洗濯しました。

晴れた日にやりたい事

冬の布団やら色々と洗って干しました。

一回じゃ終わらないけど。


白山は雲に隠れています。
この先しばらくは
梅雨前線が日本列島を支配するので
白山の見えない日が増えるでしょう。


それと、家の周りの蜘蛛の巣掃除。

これがけっこう大変です。


特にインナーガレージ(車庫)の内側に沢山蜘蛛の巣が出来るので、

片っ端から取っ払い掃除と蜘蛛退治。

 

ま、イタチごっこのように

すぐまた出来るのだけど(笑)


所で、

何でイタチごっこと言うのか、ご存知ですか?


イタチごっことは子供の遊びで、

二人一組となり、「いたちごっこ」「ねずみごっこ」と言いながら相手の手の甲を順につねっていく。

両手が塞がったら一番下にある手を上に持っていき、また相手の手の甲をつねるという終わりの無い遊びなので、

転じて「埒があかず、きりがない」ことも指す(以上、ウィキペディアさんより引用)

…のだそうです。


飲食店に勤めていた時も

やらないと気がすまないので、


必ず営業開始前に玄関周りの蜘蛛の巣払いしましたが、


ランチ後にはもう出来ていたりします。

でも放って置いたら

更に大きな蜘蛛の巣になりますからね。


と言うことで、

梅雨の間に夏物チェンジを急がねば。



一日一回、

ブログランキングに一票を。

下の私の写真をポチッとクリックお願いします。         

   ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
ホームページでは業務内容やサポート内容を公表しております。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートのホームページをご覧ください。       フェイスブックはこちら。https://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222