後半戦しゅっぱーつ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

7月1日。

早いもので2022年後半に入りました。

元旦から6ヶ月経過。


まん延防止措置で不自由な冬場。


新年度直前にまん延防止措置が解除。


制限無しのゴールデンウィーク。


極端に短い梅雨。極端に暑い今。


今年の前半はこんな感じでした。


まずは、この夏。

このまま久しぶりに制限の無い夏となりそうです。


どうなるか。

予想を立てて読むしかないな。


秋冬の準備も始めなければなりません。


確かに1月から3月は早いけど、

9月から12月も早い。


と言うか、

一年は前半より後半が早く感じます。

これは商売していると特にそうだと思う。


しかも、

夏が終わっていくのは

他の季節が終わっていくのより

間違いなく寂しい。


だからこそ、

始まったばかりの夏、

そして意外と短い夏を

先ずはしっかり楽しもうと思います。



ところで、

7月1日は銀行の日だそうです。

全く知らなかった。

あなたもスタンプをGETしよう

最近、私の住む石川県で銀行の話題といえば、
①支店を減らし統合
②まちなかATMを減らす
③ATMの所に置いてある封筒を無くす
④これまで無料だったサービスが有料に変わる、またはサービス自体を止める
⑤一般業務ではなく、コンサルティング業務に力を入れていて、
それが業績を堅調に下支えしている

こんな話題が事実として、
メディア上で目立っています。

銀行は変革期と言う印象を受けます。

一般利用が不便になっている印象だけど、
生き残りをかける大変さを感じます。
(人のことは言えません)

と言うことで
2022年後半も頑張ろう。

ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222