金沢城公園で思い出す | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

先日、

久しぶりに兼六園周辺へ伺った時、

ちょっと道草で金沢城公園にブラリ。


まだ、行っていなかったエリアに足を運びました。こちら。


新丸公園。
観光客が多く見学する橋爪門や三十三間堂から…
河北門と

もう一つ門をくぐって
近江町市場方面に離れて降りていったところの公園です。

マップで見ると
このように広い場所です。
金沢城公園内で
桜の木がまとまっているエリアのひとつ。桜の園。
沢山植えられています。

三十二年前までは
この地に金沢大学城内キャンパスがあり、
この場所に3年半お世話になったので、
当時は隅々まで知っていたつもり。

片町でバイトを終えてキャンパスの駐車場に戻るのが早朝5時。
深夜から早朝の城内は森に囲まれて少しさみしいのですが、
慣れれば別に大丈夫。

それどころか、
片町の喧騒を抜けて城内に入ると、
何か神秘的でさえありました。


金沢城公園は城内の地形を活かした公園なので、
ある程度大学当時の風景というか位置関係の想像が付きます。

このあたりに教養学部があったはず。

見上げた小高いこの辺りの土手の上に
生協の学食があった。

門の位置はもちろん変わっていません。
これは大手門への出口。
思い出しながら懐かしく歩いていたら
結構時間を使ってしまった。

金沢城公園、
必ずまたゆっくりいきます。


さて、今日は看護の日。

あなたもスタンプをGETしよう

今もたまに病院にいくので看護師さんと接する機会があります。

コロナ禍での仕事には頭が下がります。

今、新規感染者がまた少し増えつつありますが、
国民みんなで意識して
医療機関の逼迫だけは避けたいですね。

ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222