中華料理 平和軒@金沢市尾山町で昔懐かしい味わいのワンタン麺を | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

金融機関に入社した社会人一年目の自分が配属されたのは

金沢市中心部、尾山神社の正面階段から歩いて1分かからない場所でした。


この辺は今でもしょっちゅう通ります。

当時の面影が無いわけではないけど、

何せ当時から30年経過したので

多くのビルが建て直され、

駐車場や更地やホテルが増え、

道は狭いけどキレイな通りになりました。


南町香林坊の会社も顔ぶれがかなり変わって、

銀行名なんて一体どことどこが合併してこの名前になったのかさっぱり分からん(笑)


ま、こんな所にいたので、

お昼を食べようとすると

必然的にこの周辺になる訳ですが、


飲食店は更に激しく変わってしまい、

当時から残っているお店ってほとんど無いのです。

実際、現在この辺りは昼食難民が多いエリアで

ランチ時のコンビニは行列です。


そんな中、

創業70年を超え、

今も変わらず頑張って営業する数少ないお店に数十年ぶりに伺いました。こちら。


中華料理 平和軒

尾山神社正面すぐ脇に有りますので
ご存じの方もきっと多いことでしょう。
カウンターと2名ボックス席で満席でも15人程度の小規模店。

こちらの名物はワンタン麺と記憶していました。
昔食べた五目焼き飯はパラパラだった。
今回はワンタン麺普通サイズ。
麺は自家製。水分少な目のストレート。
こちらはメンマも自家仕込み。
チャーシューは肉肉しく固めで食べ応えがあります。
自家製のツヤツヤなワンタンが沢山入っています。

ラーメンスープは鶏ガラ醤油のさっぱり味。 
どこか昭和を感じる懐かしさと味わい深さで、
毎日でも食べられる飽きない味です。


平和軒さんが素晴らしいのは商品だけではなく、

お店の美しさです。


入店すると分かりますが

ピカピカに磨き上げられています。

クレンリネスとはこういうこと…と言うお手本のようです。


飲食マンは一度その美しさを確認に訪問する価値が有ります。


と言うことで、

遠くからでも是非。


お近くの方も是非。


尾山神社にお参りがてら是非。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222