地方ほど、その地域を知る。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今週は奥能登遠征からのスタートです。

このところ、よく利用する志雄パーキングからの宝達山。

今朝は起きたら一面の銀世界でびっくりしました。

しかも、加賀の海沿いは珍しく積雪が有り、

慌てて装備を車に積み込んで出発。



しかし、雪があったのは小松市辺りまでで、

北上するにつれ雪が無くなる展開でした。


2週連続の能登町です。
今回は漁協の対岸に。
海上保安庁巡視船「ほうだつ」がここに停留しています。

遠島山公園方面をバックに。
あの岬の上には美術館や民俗資料館が有ります。

現在、とあるコンセプトのリニューアルをサポート中です。



ローカルであれば有るほど、
地域の協働が必要。

そのため、
立地特性やその土地の地域性を知ることはとても重要だと思っています。

観光してるわけではないですよ(笑)


さて。


数時間後、帰路につこうと外に出ると

駐車場に停めた車の上にたっぷりの積雪が。


僅かな時間でなかなか天気が変わりました。


帰り道の珠洲道路が圧雪。

たまらず道の駅桜峠にIN。


行きと帰りで天候が一変。

羽咋市辺りまではずっとノロノロで、

この冬一番の大変な復路でした。


暦は春でも実態はまだまだ冬。

ラジオを聞いていて、

三年前のドカ雪が今日だったことを思い出し、

2月はまだまだ冬だと改めて思わされました。


そのくせ花粉はもう来てまして、

とにかく鼻がむずむず。

マスクしているのになあ(笑)



ブログランキングに参加中です。

お読みになりましたら今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓

 

 

 

 

 

  

 


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222