インフルエンサー凄いな | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

この二週間は比較的バタバタした期間だでした。

振り返って数えてみたら
二週間(実質10日間)で10組以上のお店・経営者または創業予定者とセッションしていました。
(それとは別に中学校での講演も)

中には複数回会っている方もいるし、
事前に必ず資料を作成して、
調査や分析、報告などにもかなり時間を使うため、

自分時間がこのところ全然無かった訳で、
ビデオが溜まっている(笑)。
大河ドラマとか24が2週分ほど止まったまま(笑)
ちなみに、千鳥関連もほぼ全て録っています(笑)。

ま、とにかくこの間、天気が穏やかで良かった。


ただ、そんなバタバタした状況でも
情報収集活動は止められません。

特に、
コロナ禍でも健闘しているお店や業態の情報や
伸びている業界・商売の情報などをキャッチしようと
常にアンテナを高く張っているつもりなのだけど、

いつも感心するのは、
SNS上で新規開店情報などを
とにかく早くインフォメーションする
インフルエンサーの存在です。


フォローしている人やサイトも結構有りますが、
一体どこから情報を掴んでいるのか、
そしてどこに取材する時間が有るのか本当に不思議なのですが、

その情報収集力とネットワーク力、
情報発信力には何時も感服しております。
ま、それが本職の人もいるでしょうな。

そして、たくさんのフォロワーにこまめに返信しているのを見ると
これまた感心してしまう。

インフルエンサーの方々の隠れた努力は
SNS上には開示されていないけど、
相当凄いものだと推察されます。


さて、1月が終わりますね。
28日しかない2月は
もっと早く過ぎていくことでしょう。
年度末の締めと新年度の準備が混在する2月が始まる。

緊急事態宣言継続か否かの判断もあるので
今年の2月はこの春先にかけての様々な判断をする重要な月になりそうですね。


ブログランキングに参加しています。
読み終わったらこちらをポチッと1票。