久しぶりの雪道運転。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は七尾市でのサポートでした。


とにかく雪が積もる積もると天気予報が言うので、

通常二時間で着くところを、

どれだけ降るか分からないので、

用心のため五時間前に出発したんですね。



まだ真っ暗の早朝。

自宅の加賀市は雪一切無し。強風と雨。

のと里山海道起点(内灘町)雪無し。強風。

志雄パーキングは青空、雪無し。海は大時化。

反対側の宝達山、うっすら雪。
道路は雪無し。
で、このまま積雪無しで行けたらいいな…と気を抜いていたら、
羽咋市の柳田インターを過ぎた辺りから
道路脇に雪がようやく出現。

そして、上棚矢駄インター辺りから
急に積雪が。

そのまま下道で七尾へ向かいましたが、
この山越え道路、
どんどん積雪が増えて道路が圧雪になっていったのでちょっと焦りました。

いやー、2年ぶりの本格的雪道運転に
緊張の連続。
雪道運転の仕方を忘れていたかのような感覚でした。

雪は降らない方が良いけど、
去年のように全く降らないと
雪道運転を忘れてしまいますね。

とにかく間隔を空けて、
ブレーキは普通に踏まないこと。
「急」が付くことはご法度。


七尾に着くと、この通りの別世界。
商業施設は除雪されていました。
かなり早く着いたので、
久しぶりにコメダモーニング。

七尾では今日1日で三件のサポート。

加賀の自宅に帰宅したのは20時を回っていましたが、
帰りも羽咋市の柳田インター辺りから雪無しでした。


今回の雪は能登中心。


能登地区では急な積雪で、

決して油断していたわけではないと思いますが、

事故や停電等色々と有ったそうです。


今のところ、

金沢も南加賀も全く雪無しで本当に助かりましたが、

三年前を思い起こして気持ちを引き締めよう。

この冬、油断大敵。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222