クリスマスは変わっていく。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

寒い寒いクリスマス直前の日曜日。

どこも混み合っていました。


これは今日の加賀温泉駅ですが、

温泉旅館の送迎バスが駐車場を一杯に埋めていて、とても驚きました。


加賀温泉駅も、
隣接する平和堂アビオシティ(熊が籠城して全国ニュースになったあのショッピングセンター)にも、

キャリーバッグを持った観光客がたくさんいました。
GoToトラベルの影響は相変わらず強いです。


さて。


今日は拝命している地域の役員業務で1日が終わりました。

歩き疲れました。

普段の仕事より疲れております。


と言うことで、

帰宅して風呂で温まって、

鬼滅の刃とM-1グランプリの同時視聴でのんびりしております。


今週はクリスマスウイークですが、

12月23日の祝日(天皇誕生日)が無くなったことによって

クリスマス周辺の過ごし方が去年から少し変わったのではないかと思います。


正確にはクリスマスの分散が、昭和に戻って無くなるでしょう。

これまで30年有った祝日が無くなったことの影響は大きい。


必ず休みになる祝日23日を利用してスケジュールを組んでいた方は多いと思います。

しかし昨年から祝日は無くなりました。


これは、飲食店にとってどう影響するのか?

今年もクリスマスウイークが始まるので動向が楽しみです。


子供が小さいうちは一大イベントでしたが、

うちではクリスマスは徐々に薄いイベントになりつつあります(笑)

今年は新型コロナ対策優先のクリスマスを。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222