今月中に次の手を。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

この冬の忘年会予約についてのアンケートで、

例年と比べておよそ2割程度と回答するお店が最多と言う結果が発表されていました。


新型コロナウイルス感染拡大ステージと忘年会シーズンが重なったことが

もちろん最大の要因なのですが、


忘年会は必然ではない行事、

つまり「不要不急の外出」と言う判断でもありますね。


厳しい状況は簡単には変わりませんが、

厳しいと言ってばかりもいられませんので、

次の手を打たなければなりません。


現在の状況下、

飲食店ではそうしたご相談が増えていますし、

オペレーションや接客サービスも、

現在のステージに対応した内容にアップデートしています。


更に、

年明けや春の送別会対応なども検討を始めなければなりません。


この状況下であっても

季節はどんどん進みます。


昨シーズンはギリギリ

送別会などの春の宴会が取れた店が多かったと思いますが、

次の春の宴会や人の異動、お祝い等に伴う飲食店利用はどの程度維持できるか?


想像はなかなかつきませんが、

想定して考える時期に近付いています。


三学期が始まると

消費の季節指数が例年下降します。

今月中に次の手を進めておきたいですね。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222