五竜岳へGo その2北アルプス一望の山頂へ。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

北アルプスの名峰、五竜岳登山の2日目は、
深夜から雲がスッキリ切れて、
素晴らしい朝を迎えました。

東から見事なご来光が。

まず雲海。山の上にいる人間だけの特権。
八ヶ岳が浮かんでいます。
昨年の八ヶ岳赤岳以来のご来光。

五竜岳が朝日に照らされて、
幻想的で美しいモルゲンロートになりました。
早めの朝食を済ませて、
頂上へ向かいます。

山荘から山頂への登りは標準で一時間。
見た目では分かりにくいのですが、
難所も有って思っていたより厳しい最終アタックでした。
これは登り始め地点。

分かりやすく言うと、
白山室堂から山頂へ行くのは
高度を上げるだけで難所は無いけど、

こちらは岩稜帯。
岩場の難所が有ります。

とても細い道で片方が切れ落ちた、
山の斜面を横切る道(トラバース)です。
ちょっと分かりにくいかな。
と言うことで写真撮る余裕あまり無かったのですが、
鎖場の手前で一枚。
途中で振り返ると、
五竜山荘がこんなちっちゃく。

ラストの登り。
無事に登頂出来ました。

五竜岳の5~。
バックは昨年登頂した剱岳と、
その横に立山連峰。

お約束の三角点タッチ。







ここからはご褒美タイムです。
山と言う山が一望出来ました。

尾根続きの鹿島槍ヶ岳。
山頂が二つ有る双耳峰です。
富士山。
槍ヶ岳と穂高連峰。

昨年秋に登った手前の唐松岳~白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)

鹿島槍ヶ岳へと続く縦走コースの
八峰(はちみね)キレットへの下り口。
日本三大キレットの一つ。
上から見てるだけで難所と分かります。

これは遠見尾根から見た
ギザギザの八峰キレット。
いつかチャレンジ出来るかな。


山頂から山荘への登山道に改めて向かい合います。
岩稜帯の帰り道は慎重に下る。


無事、山荘へ到着しました。
そして、山荘とお別れです。
再び来た道(遠見尾根コース)を下ります。

遠見尾根は、個人的にこれまで登った尾根(登り)の中で
トップクラスにキツかったです。
登り行動時間3時間30分。

この写真の右から左に写る尾根、
約6Kmを降ります。

尾根の途中、五竜岳が最後に見えるポイントより。

これが五竜岳ベストショットかな。


と言うことで、
日本百名山・五竜岳登山の長文ブログにお付き合い頂き、
有り難うございます。
好天と無事の帰宅、
有り難うございます。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222